Loading

今秋一押しタックル

こんにちは。

クリアブルーフィールドテスターの熊谷です。

台風が過ぎ去って、気温が下がり一気に秋になりました。

アジングのシーズンインですね!

私の「今秋一押しタックル」をご紹介させていただきます。

①クリスター56ファインダークロステック

今年発売になった1本!

漁港内など、潮の流れが弱い場所など、ジグヘッドウェイトが0.2g〜0.8gを使用する場面で使用します。

秋のアジングは、広範囲にアジがいる状態です。
ご自身にあったポイントが漁港など、比較的足場の良い潮の流れが弱いポイントこそ
クリスター56ファインダークロステックで、丁寧に探ると釣果UPにつながります。

私の前回のコラム「激ヤバ!軽量リグ最強ロッド」で解説させて頂いております。

②クリスター60フォーカス

こちらはオールマイティーなロッド!

初めての場所・久しぶりの場所・外洋に面していたり潮の流れが速いポイントなら、クリスター60フォーカスをセレクト!

まずは基準の1gのジグヘッドを使い、アジの反応するウェイト、アジのサイズを把握します。

クリスターシリーズの中で一番オールマイティーに使えるロッドです。

以前のコラムの「泉南アジングにおすすめ!」で解説させて頂いております。

活性の高い場面は!

アジの活性な場合は、プラグ系が有利な場面があります。

先日は、表層付近にアジが集まっており、速い横の動きに反応が良い場面がありました。

クリスター60フォーカスアジコンバイブとの相性がバッチリです!

ただ巻きはもちろん、シェイク&フォールなど様々なアクションをつけやすいロッドになっております。

プラグ使用時のラインは、ポリエステルライン0.3号以上又は、PEラインでリーダーが0.8号以上がおススメです。

他にも、アジクト35シャローアジクト38アジック32B-SONARなど幅広いルアーが使用できます。

この2本を使い分けすることで、今秋のアジングを楽しんで頂けます!。

さらに楽しめるアイテム!

クリスター55BFマスター

最近流行りのベイトアジング!

ベイトアジング用にクリアブルーが作り上げたロッド、クリスター55BFマスターです。

0.5gのジグヘッド単体から、3gまで使えるロッド

私のメインは、1g前後のジグヘッド単体を使用します。

ベイトは、スピニングと違い、ブランクからラインが離れていなく、ベイトリールの構造でラインがストレートにスプールに巻かれることで、アタリがダイレクトに伝わり、感度が◎

さらに、アジを掛けてからが面白い!

アジが走るとロッドにダイレクトに伝わりサイズ以上の引きが伝わってきます。

スピニングで当たり前に使えるのに、ベイトでは難しかった、0.8gや1gのジグヘッドが、
気持ち良く使える爽快感など、スピニングで釣った時とは違う満足感がある、ベイトアジングもおススメです!

是非ベイトアジングも楽しんでみてください。

全国的に、釣り禁止や立入禁止の場所が増えております。

路上駐車やゴミ問題・トイレ問題などが原因で釣り場の閉鎖が問題となっております。

マナーに十分ご注意いただき、釣りを楽しんでいただければと思います。

PAGE TOP