Loading

博多湾メバル激アツルアー

こんにちは。
ClearBlue フィールドスタッフ 高田です。

寒くなったり、暖かくなったりと本当に不安定な気候ですよね。(汗)
栄養・睡眠・休養をしっかり摂って、体調管理に気をつけたいなと思います。

さて、私のホーム博多湾
例年だとメバリングシーズン真っ只中で実際に私もこの時期になると知り合いの遊漁船にお邪魔し、ボートに乗ったり陸っぱりでメバリングを楽しんでいます。

今回は私が博多湾メバルを狙っていて激アツなオススメルアーを使い方を混じえ、ご紹介したいなと思います。

エビフライ
エビフライ
クリアブルーので唯一のパドル系ワームです。

ワームの刺し方を縦・横で変えてやると
縦(微波動)・横(強波動)に可変できます。

私はメバリングってなると
このワーム‼️って位パイロットワームとして
チョイスします。
また刺し方については、横差しが実績高いので良くやってます。
メバリング パドル系ワーム
オススメな使い方は
表層〜中層付近のチョンチョンっとシェイクを入れながらただ巻きしてパドルを上下に少し震わせてみたり、ボトム付近で大きくリフト&フォールしてパドルを激しく上下させたりとベイトフィッシュが逃げるイメージで使われてみてください。
メバルのやる気スイッチをしっかりON‼️
してくれます。

レクシー
レクシー
ハンドメイド製法で作られたワームで
特徴はトゥイッチするとピュッ‼️ピュッ‼️っと水を切り上昇し、底面が平らになっている事からアクション後に止めを演出。
テンションフォールでテールを左右に揺らしながらフォールするワームです。

博多湾メバルは、産卵期に入るとボトムでジーっとしている事が多くなり、目の前を通った餌だけにしか口を使わなくなります。
博多湾メバリング
なのでオススメは
ボトム付近でチョンチョンっとトゥイッチして上げ、止め、テンションフォール。

トゥイッチとテンションフォールで
低活性のメバルに刺激を与え
シェイク後の止め‼️で食わせる。
※止めのアクションは僅かにロッドを引いてやってください。

こんなイメージでお使い頂けたらと思います。

アジック32
アジック32
ダート系のハードプラグ
ただ巻きするとS字アクション
スラッグを叩く様にロッドを煽ると
不規則にパニックダートします。
ハードプラグ メバリング
活性に合わせ
激しくパンパンっ‼️とラインスラッグを叩きダートさせ止める事で強弱のメリハリでやる気あるメバルを誘ったり
ゆっくりとリトリーブしてゆた〜っと泳がせ止めて一瞬テンションを抜きまたリトリーブしたりとスローにボトム付近を攻め、低活性のメバルにも効きます。

年末に釣り仲間さん達と博多湾のボートメバルに乗っていた時の事ですが、
ワームにも何にも反応無くなり、もう終わりかな?と思ってこのプラグを最後に投げたら
ウソみたいに釣れ、スイッチが入ってひたすら釣れ続けました。
実際にみんなに使って貰ったのですが、ヤバイ‼️ アジック最高〜♪♪ っと大好評でした。

B-SONAR40F
B-SONAR40F
シャッド系のフローティングプラグでして、ただ巻きするとウォブリングし
止めるとヘッドアップしてスローにライズアップしてくれ、トゥイッチを入れると軽快に平打ちしてくれます。

私が今ハマってやってるのは
岸壁キワのシェードにジッと隠れているメバルを狙って釣る‼️です。

実際にどうやるか?ですがアンダーキャストで少し投げ、奥からトゥイッチを4アクションして止め。トゥイッチを4アクションして止めを繰り返し、ちょうどシェード境目に入る手前で止めてヘッドアップさせライズアップさせます。
するとシェードの暗がりからゆっくりとメバルが近づいてきてゆっくりとライズアップしている時に、アタックしてきます。
これが非常に面白くて、年末年始に通いまくってました。笑
クリアブルー メバリング
ただ巻きももちろん面白いですが、
シェイキングリトリーブなど色んなアクションを付けて誘っても激アツなルアーです。

こんな感じでソフト系・ハード系を色々チョイスして博多湾メバリングを楽しんでいます。

なかなかコロナ禍で思う様にいかない今日この頃。
これからまだまだ博多湾メバリング、楽しめると思います。また釣行に出られた際の参考にして頂けたら幸いです。
ClearBlue フィールドスタッフ 高田

PAGE TOP