Loading

冬の遠征アジング釣行記

こんにちは。

気が付いたらもう12月半ば。
あと数週間でお正月ですね 笑
かなり寒くなってきましたので、暖かくして体調管理に気をつけて良い年を迎えれる様にしたいと思います。

さて、私のホームである北部九州エリアは北部九州は冬らしい寒さになってきました。

玄海灘は冬になると北風が強くなり水温も下がってきてアジも深場へ移動する為、渋いシーズンに到来します。

先日の土日休み。
久しぶりに風が止む予報だったので、デイからガッツリアジングやろうとちょっと遠征へ出掛けてきました。
今回はその時の事をお届けしたいと思います。(*^ω^*)

早起きし、準備をして出発‼️
昼頃に釣り場へ到着しました。

早速デイアジング開始♪♪

先ずは
サイコロヘッドSoku1.3g
セクシービー をセット。

中層〜ボトム中心に狙います。

しかし…。
ワームがボロボロになって帰ってくる…。
どうもフグやベラの活性が高いみたいです。

こんな時に良くやるのが
プラグへのチェンジ。

ボロボロになる事も無いからストレスフリーなんです。 ( ^ω^ )

アジクト43 をセットし、
中層〜ボトム付近をテンション抜きアクションをしながらレンジキープしていると
デイアジング

居るじゃ〜ん♪♪
小さいけどデイアジゲット♪♪

デイでもヤル気の有る個体が
ガンガンアタックしてきてくれ、楽しませてくれました。

デイアジの時は太陽の光のプレッシャーか
ボトム付近にベターっと引っ付いてる事や
物陰に隠れている事が多いので、そこを中心に攻めています。

そんな感じでのんびりとデイアジングを堪能し、休憩を挟んでナイトアジングへ。

先ず1箇所目。
この場所は、大きな船も止まる岸壁で
水深も深めな潮が良く流れるポイントです。

状況みた所、表層にはライズは見られず…。

マイクロベイトがチラホラ泳いでるが
浮いてないな〜。
中層付近かな〜?
潮も早めだったので
アジコンバイブ1.5g》をセットし、潮上にキャスト‼️

テンションを掛けたままジーっとしてフォールさせていると
アジコンバイブ

居った居った♪♪

アジコンバイブはシルエットを小さく見せれて、ボディとティンセルフックで小さいながらもしっかりとアピールしてくれるから
マイクロベイトを捕食しているパターンの時は特に最適。(^O^☆♪

アタリが遠のいて来たので移動。
2箇所目にエントリー。

この場所は水深が10m前後有る漁港です。
ここは表層に全く魚気が有りません。

魚が薄いな〜。
居るなら中層からボトム付近だろうな〜っと思い、サイコロヘッドミニ1.3gセクシービーをセット。

カウント25付近をセクシービーの独特な柔らかいテールをナチュラルにフワフワさせるのを意識しながらレンジキープしてると…。
クインっとアタリが(≧∇≦)
ナイトアジング

居るやん☆
だいぶレンジは下でしたが、やっぱり群れていました。

セクシービーは、クビレからキレイに折れてくれるからアジの口にスポっと入ってくれるからこういう時は良いんですよね〜。

その後、5匹釣れた所でアタリが無くなり
移動…。

3箇所目。
水深3m前後の波止場です。

海面見てみますが、特に異常なし(^◇^;)
とりあえず先程のジグ単のセッティングのままキャスト。

カウント5付近をリトリーブしていると
下からアジの群れが追いかけてきました。

チェイスはするが、アタックまで至らない。

何か違うな〜…。っと
ぶつぶつ独り言を言っていた時に
昼間にB-SONAR40Fをただ巻きしてスイムチェックをした時の事を思い出しました。

3m位下に沈んでジーっとしていたアジが
B-SONAR40Fを見つけるなり慌てて浮き上がってきたんです。
かなりビックリ‼️
これ集魚能力半端無くね?((((;゚Д゚)))))))
と思いました。

なのでもしかしたらこの状況こそ
B-SONAR40Fじゃね?と思い、迷わずセット。

ゆっくりとリトリーブして誘ってると
B-SONAR40F

案の定、猪突猛進してきました。笑
考えがドンピシャにハマった時って最高ですね。 (●´ω`●)

こんな感じで楽しんでいると時間がドンドン持って行かれタイムアップ。

あの状況で
あのプラグで一撃だったなー…。
あそこは
やっぱりワームのが強かったよなー…。

っと
余韻に浸りながら帰路に着きました。笑

ジグヘッド単体で当たらなくなった時にプラグを投じてみたり
または、プラグで当たらなくなった時にジグヘッド単体を投じてみたりと
併用する事で攻め手が増え、アジと出会える確率も上がります。
是非この冬のアジングシーンでお試し頂けたらと思います。(*^ω^*)

最後に…。
まだ少し早いですが、今年も一年間ありがとうございました。
また来年もSNSやコラムを通じ、発見した事や感じた事をお伝えして行ければと思います。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

ClearBlueフィールドスタッフ 高田 健
ClearBlueフィールドスタッフ高田健

PAGE TOP