Loading

梅雨時期のデイアジング

皆さんこんにちは。

ClearBlue フィールドスタッフ高田です。

梅雨本番で蒸して暑い日々が続いてますね。
僕は暑いのが苦手です。(⌒-⌒; )

熱中症には充分気をつけてこまめな水分補給をして釣りを楽しみましょう♪♪

僕が住んでいます北部九州地区は、梅雨時期らしく抱卵個体とアフター個体が混じる状況です。
そんな中、大雨が降り続いた後の梅雨の中休み。
貴重な晴れ間にデイアジングへ出かける事が出来ました。
今回はその時の事を書いてみました。

前日まで大雨続き…。
でしたが
タイミング良く晴れ、ルンルンで釣り場へ向かいました o(^▽^)o

朝マズメ前の暗い時間にエントリー。
準備開始‼️

朝マズメはやっぱり早いテンポが良いよね〜って事で
サイコロヘッドSoku1.3g をチョイス。

あとはワーム。
何にしよっかな〜?
過去良い思いしてるのってソリッド系だよな〜。
とブツブツ言いながら…。

アジボーン《ホワイトラッシュ》 をチョイス。

一投目
カウント10付近を早いテンポで持ってくると

ゴンッ‼️

デイアジング

まーまー良型なアジ君(●´ω`●)

その後、ちょっと連発し明るくなり地合い終了…。
いつもなら満足気に帰っちゃうんですが
釣り足りずデイアジングへ続行。

漁港の舟道へキャスト。
明るくなったらボトム付近に張り付いてる事が多いので、集中的に攻めてみます。

…。

あれ?
当たらない。

※実は半月前に同じ場所を同じ時間、潮もほぼ同じタイミングで釣行したのですが、その時は港内の舟道付近に張り付いていました。
ここは大体このパターンのはずなんですけどね。

( ̄▽ ̄;)

しつこくトレースを変えたり
重みを変えたりと粘ってみるが、当たらない。

いつもと何かが違います。

ちょっと港内を歩いて散策。
何が違うんだろう?
するといつもならほとんど流れ込みが無い水路から多量に水が流れ込んでます。

珍しいな〜っとちょっと気にしてなったので
立ち止まって水面をチェック。

ん?

その近くに止まってる船の周辺が少しですが
キラキラしているのが見えました。
ベイト?

試しに投げてみるかな…。

ベイトは小さそう…。

水に馴染み易い感じのカラーで
優しめに誘ってやろうかな…。

なんてまたまた独り言言いながら
タックルボックスをあさくり、リグをセット。


選んだのは。

アジール《ブルースター》

アジール《ブルースター》

水が少し濁ってたので
ケイムラでシルエットをアピールして
銀ラメでベイトのウロコがキラキラしてるみたいなイメージで選んでみました。

あとはアジールが完全に小魚っぽい泳ぎをしてくれますので。(=^▽^)σ

キャストし
カウント10付近を
ゆっくりとリトリーブし誘うと

デイアジング ワーム

居た〜‼️
やっぱりこのベイトに付いてたみたいです。
どうも船影に隠れているみたいで影間に入った瞬間食い上げてきてるみたいな感じでした。

嘘みたいに連発‼️
楽しすぎます。

当たらなくなったので
#アジボーン 《スーパープランクトン》にチェンジ

アジボーン スーパープランクトン

これは
金ラメが光を良く屈折してくれるのでキラキラ倍増するかなとチョイスしました。

すると答えは速攻で

ClearBlueフィールドスタッフ高田

まだまだ居るんすよ〜。(^O^☆♪

その後また連発し、めいいっぱい遊んだところでタイムアップとなりました。

水が流れ込む事で何かしらの養分?が入ってきてそれにプランクトンとかが集まって
ベイトが寄って
アジが寄ってたんかな〜…。

あれいつもなら絶対見逃してたな〜…。

なんてブツブツ言いながら帰路に着いたのは内緒です σ(^_^;)

これからの雨上がり後のアジング時には
海に流れ込む水路も要チェックですね‼️

ちょっとした状況変化で
いつものセオリーが通用しなかった。
じゃー、次の一手は?
とクイズを解くみたいにアンサーしていく。
これがアジングにのめり込んでしまう理由ですよね♪♪

これだからアジングはやめられない‼️

また色々なフィールドに出かけて、色々な事妄想しながらアジングを楽しみたいと思います。

では次回もお楽しみに☆

PAGE TOP