Loading

久しぶりのアジング

皆さんこんにちは〜。
ClearBlue フィールドスタッフ 高田です。

緊急事態宣言もやっと解除されましたね〜。
でもまだまだ終息までには程遠いですが、ストレス溜めない程度に密に気を付けて釣りをエンジョイしていきましょ〜♪♪

てな僕も約1.5ヶ月程自粛しておりました。

宣言解除を受け、僕も本格始動‼️
そんな復帰第1戦の事を書いてみました♪♪

長い連勤を終わらせやっと休み♪♪
やっと釣りに行けます。
天気も良く絶好の釣り日和♪♪

(^O^☆♪

ダッシュで帰って準備〜♪♪

早く出たい気持ちを抑えつつ忘れ物ないか
チェック〜♪♪

タックル OK♪♪
タックルBOX OK♪♪
ライト OK♪♪
ライジャケ&グリップ OK♪♪
クーラー&バケツ OK♪♪
上着代わりのレイン OK♪♪
車に積み込んで
さて出発‼️

アジに会える〜♪♪ っとワクワクしながら
県北部エリアへ。

釣り場へ到着。

先ずは準備〜。
流石に1.5ヶ月休んでたので、アジング忘れてるんじゃね?とチョイと不安…。(^_^;)

普段なら先ず0.6gからスタートするんですが
何してるか分からんくなってそうだったので
1.0gをセット。
とりあえず投げて引き抵抗をチェック…。

う〜ん…。
なんか微妙です。

投げながら自分の手元を見たら
無意識でキツめにロッド握ってる事に気づき
これか〜っと思っと軽く握り直しました。

アジング始めた頃を思い返すと
凄くロッドをキツく握ってて、全く何してるか分かんなくて全然釣りきらなかった時期がありました。
そんな時に友人に軽く握ると良いよ〜って教えてもらい試してみたら
感じて無かった引き抵抗やアタリまで分かる様になったのが衝撃的でした。

初心忘れるべからずですね 笑

握り直すとすんなり1.0gの引き抵抗は
いつもの感覚に。
とりあえず一安心したから
サイコロヘッドミニ0.6gをセット。

さてと…。ワームは何投げるか〜?っと道具箱をゴソゴソ…。

ちょー久しぶりで何が良いか分かんないな〜。
ここはどちらかと言えばスローなアクションが良いもんな〜。
なんて
独り言をブツブツ言いながらコヤツに決定。

アジングワーム ラメラメグロー

レクシー2.0インチ《ラメラメグロー》

ラメも色んな種類がたくさん入っていて
グローの定番 グリーングローまで。
これ実釣でも状況選ばず釣れてくれるから
先ず投げるのに多用します。

てな訳でセット。

さてアジ探すか〜♪♪



表層からボトムまで潮がスッカスカ 
( ̄▽ ̄;)

なんか来た時に水面が湖みたいに穏やかだな〜って思ってたんですが…。

やっぱりか…って感じでした。
良くボートでライトジギングに出たりもするんですが、その時にたまにあるんですよね〜。
鏡みたいにベッタベタの凪で水面に変化が無い事 ( ̄▽ ̄;)

こんな時って
たいがい潮が動いて無くて、ほぼ皆無…。
だったりします。

でもいつか動き始めるやろ〜って思い
20分程探ってみますが相変わらずスッカスカ
(^_^;)
こりゃダメだと見切りを付けて移動。

2箇所目〜…。

3箇所目〜…。

4箇所目〜…。

どこ行ってもスッカスカ ( ̄◇ ̄;)

アジング

ヤバイ…。

このまんまやとマジでボウズや〜 (^◇^;)

アジに会うまでは帰りま10‼️
と意気込んで来てたので、ちょっと冷静になろうと車に戻って
コーヒー飲みながら作戦タイム…。

潮位表を携帯で確認し、
今が満潮潮止まり。今から下がるから
一番最初の所は、過去の経験から満潮からの下げが良かったよな…。 

今から行ったら多分下げ2分位からやけ
良いかな〜…。

とブツブツまた独り言を 笑

直感と下げ潮に期待をして
最初の釣り場へ大移動。

最初の釣り場へ戻ってきました。

水面見ると
最初と違い水面が少しウネウネしてるし、沖目に潮目がクッキリ♪♪ (=^ェ^=)

これ釣れるんじゃね?って感じ。

最初のスタンバイと同じで
サイコロヘッドミニ0.6gに
レクシー2.0インチ《ラメラメグローブ》をセット。

表層から順番に探っていきます。

表層→引き抵抗はしっかりあるな〜。でも当たらず。

中層→表層と同じ

ボトム→表層と中層に比べて引き抵抗に重みを感じた。

これはボトムのが潮動いてそうだな〜?

回収し、キャスト。

ボトムをネチネチ攻めてみると…。

クンッ‼️と穂先に微妙に重みが乗り、ゆっくりと合わせると。

ClearBlue フィールドスタッフ高田

やっと会えた〜〜 (^O^☆♪
しかもまーまーサイズのアジ子さん♪♪

すんごい会いたかったわ〜っと
1人で撮影大会してました。笑

その後も同じ様に攻めるとプチ爆し
満足したので納竿。

気持ち良く帰路に着きました♪♪

今回はリハビリと思ってルンルン🎵で釣りに出ましたが、まさかの激渋…(。-∀-)

でも最後にアジに会えたから良かった〜。

爆釣する時もあれば苦戦する時もある。
これだからアジングはやめられまへん♪♪
(●´ω`●)

また夜な夜なアジングに出る日々が
続きますよ〜。
次回もお楽しみに〜(=^ェ^=)

終わり。

PAGE TOP