Loading

春のメバル祭り🎉

皆さんこんにちは😃
ClearBlue フィールドスタッフ高田です。

いや〜。春真っ盛りですね♪♪
こないだ桜を観に京都の清水寺に行ってきました。
めっちゃ綺麗でしたよ〜😊

京都清水寺の桜

4月といえば
入学・異動と人生の中で色々と変化があるシーズン。
私も色々と変化がありましたが、更なるチャレンジをモットーに良い年度になる様、頑張って行きたいなと思います。

さて最近の明石エリアといえば
メバルが絶好調🙌
今がメバルに会える大チャンス‼️です。

明石エリアのメバル

メバルに会いたい🥺
そんな皆さんに私がメバリング時に気にしているチェックポイント💡をお話したいなと思います。

①街灯のある釣り場を選ぶ

街灯のある釣り場

私はなるべく街灯のついた釣り場を選びます。
街灯がついている事で海面に小魚やプランクトンが集まりやすく、それを狙ってメバルも集まりやすくなるからです。
ただあまりあかりがキツすぎるとメバルにプレッシャーを与えてしまうから程よく効いている釣り場が良きです。
ポイントは街灯の効いている箇所から暗がりになっている箇所へリグを入れた時にアタックしてくる事が多いです。

②水面をよく確認する。

水面に波紋があるか?等、変化の有無を確認します。
それがベイトやプランクトンが居るサインなのでその辺りを狙い撃ちする事でメバルに出会える率も上がります。

③港内のクランク部は激アツ😆😆

港内のクランク部

港内のクランク部はマジで見落としがちですが
実は激アツ🤩🤩
風等でプランクトン等が押されて溜まりやすく
また潮流の影響も受けにくいから餌の宝庫になるわけです😉
それを狙ってメバルも😆😆😆😆
だからこそこの箇所を見逃す術はなし👍
是非狙いましょう‼️

④釣れたらまた次のポイントへ。ランガンあるのみ👍

メバルは賢い魚だから一定のポイントをずっと打ち続けると見切られる傾向にあります。
ある程度してアタリが無くなったな?と思えば数メートルでも良いんで場所をズレながら打っていくと良いです。
とにかくランガンあるのみだと思って釣行してます。

⑤ワームは小さめorファット系が良き👍

こないだの釣行で海面を見ていると
小さな小魚・アミの集合体がたくさんいました。
小さめなワームって意味合いはマイクロベイトを捕食してるのでは?と思っています。
やっぱそんな時は

メバル釣り クノジー1.2インチ

3月発売になったばかりの
クノジー1.2インチが効きます👍
ブーメランアクションでメバルのやる気スイッチが一撃でONします。
あとお気に入りはテンションフォール。
テールをゆらゆらっとさせながらフォールするのでスローに魅せたい時は特にオススメです👍

逆にアミ等のプランクトン系かな?って時は
ファットだけど吸い込み抜群な

メバリング Sexy-B(セクシービー)2.0inch

セクシーB 2インチ
クビレからしっかり折れ、フッキング抜群‼️
大きく魅せ、柔らかい吸い込みの良いボディで
メバルをしっかりホールドしてくれます♪♪

メバルに対しては
クビレを上に向け付ける『逆付け』がオススメかなと思います。
スローにしっかり魅せれるからめちゃオススメです。

それでは最後になりますが
これからGWにかけてめちゃくちゃ楽しめるメバルシーズン。
是非この時期にメバルをいっぱい釣って
めちゃくちゃ楽しんで頂けたらと思っています👍
また私も行きまくってたくさんのメバルさんに会いたなと思っています。

フィールドスタッフ 高田 健

PAGE TOP