Loading

明石アジングを楽しむ

皆さんこんにちは。
ClearBlueフィールドスタッフ 高田です。

11月に入り、肌寒い日が多くなってきましたね💦
暖かくしてお出かけされてくださいね😉

さて私事ですが
念願だった海の近くに住みたい‼️という夢を叶えるべく、姫路市から明石市へ引っ越しいたしました。

これで釣り場まで5分。
いわゆる釣りに行きたい放題な訳です🤩🤩

ここで何故明石なの?って思われるかと思います。
今回は私の新天地である明石エリアの魅力とアジング事情についてご紹介したいなと思います。

明石市は淡路島と本州を結ぶ明石海峡大橋のそばにあり海峡の恩恵から魚影も濃く、多様な魚種が獲れるエリアになります。

有名どこだと
明石鯛・明石タコでしょうか。

あとは明石焼きかな😋
なんせメシ類が先ず美味い😋

では本題の釣りのお話を…。

明石市は東に明石大橋の海峡周りや外海側の釣り場。西に播磨町側の港湾や人工島エリアでして、私が住んでるのは西側の播磨町寄りになります。
テトラ帯や岸壁や漁港と釣り場も多種多様で非常に楽しいエリアです。

アジの最盛期は9月〜11月で
12月〜夏前まではメバルが遊んでくれます。
アジは今が旬です🤩🤩

そんな明石では1g前後までのジグ単ゲームが主でやっています。

では明石アジングにおいての私が使ってる装備をご紹介します。

先ずロッド

Crystar-511BASK


10月発売になったばかりのNewアイテム🤩🤩

非常に曲がるが収束の早さから軽量リグを遠くへ飛ばす事ができ、素材の良さから感じ取れる引き抵抗と鬼感度‼️
曲がるのに鬼感度ってマジ反則です🤩🤩

ジグヘッドは

サイコロヘッドfine 0.2〜1.0g

までを良く使います。

僕のイメージだとただ巻き主体の釣りにはfineが最高だなと思っています。
細軸で吸い込みが良く、刺さりが良いので
アジの反転バイトもしっかりと掛かり、バラしにくい‼️

ワームですが
やっぱり先ずなげるよね?ってのが

リングボンボン1.6インチ


アジのアベレージサイズが15㎝前後ですが
深いリブ形状で引き抵抗も分かりやすく、吸い込みも抜群‼️

偏平形状で水を受けスローフォールを実現‼️
僕的に待ってましたーー‼️って言うくらい好きな形状。
是非オススメです。
次にフォローで入れるワームとして

セクシーBスーパーソフト


柔らかいマテリアルから違和感なくアジを誘う事ができ、クビレからしっかりと折れ曲がってくれるので、豆アジもしっかりとホールドしてくれます。

アタリが薄くなってきたなー?とか思った時に是非お使い頂けたらと思います。

最後になりますが
明石アジング
これからも楽しい季節が続きます。
是非是非お出かけされてみてくださいね。

PAGE TOP