Loading

雨天釣行時の俺スタイル

皆さんこんにちは
クリアブルー フィールドスタッフの高田です。

梅雨末期〜初夏を迎えるこの時期。
ジメジメとして蒸し暑いので、熱中症にはご注意くださいませ。

この時期になると
釣行時に突然の雨が降ってきてしまったりしますよね。小雨程度だとまだまだやりたいなーって、どうしても頑張ってしまうシーズンです。

今回はそんな雨降り釣行の際に、私が使用しているアイテム類をご紹介したいなと思います。
宜しくお願いします。

雨降りの時の必需品と言えば💡
レインウェア
皆さんも様々な種類のレインウェアを使ってらっしゃると思います。

その中で私が使っているレインウェアは

ワークマン イージス レインスーツ
ストレッチパーフェクトです。

耐水圧が高く、透湿度も高いモデルで安価なトコが良き🤘

お気に入りポイントは

ストレッチ素材でつっぱりにくいところ。
耐水チャックと手首部もしっかり止めれるので、釣り師には抜群な使い心地。
あとは蒸れにくいので、長時間の釣行でも快適に過ごせます。

この日も途中、土砂降りでしたが快適にマズメを楽しめました🤘

次に足元ですが
こちらもワークマンさんのレインブーツを使用しています。
こちらは1500円と安価で軽いのがお気に入り。
ワンシーズン履き替えで購入してます。

因みに私はベージュを使ってます。

ワームやジグヘッド等、道具についてはバッグに入れてます。

ClearBlue✖︎Full Clip コラボ
アジングバッグ 『ラフカット』

私が使ってるのはこのブラック。

防水生地で雨の日も水を弾いてくれるから最高🤘

バッグにあまり詰め過ぎると重くなって嫌なので基本的にその日に使う必要最低限をバッグに詰めて持ち歩いてます。

あと携帯なんですが、私はiPhoneで
雨の日はレインウェアのポケットに入れていました。
以前、シャワー並みの大雨の中でアジングしてた時、携帯自体が防水だから大丈夫かなと思ってましたがポケットの中で完全に水没してしまった事がありました。
※まさかな?とは思いました…。

それからは雨天時にコイツを愛用するようになりました。

ダイワ WPモバイルポーチ
これで濡れる心配も解消🤘

こんな感じの『雨天釣行の俺スタイル』でこの時期の釣行を楽しんでいます。

最後になりますが
雨天釣行時は特に足元が滑り易くなり、晴天時に比べて滑落等の危険度がアップします。
私もかなり気をつけてるんですが、やはり普段よりあまり無理せず、なるべく足場の良い堤防等で釣行する様にしています。
なので釣行の際は事故には充分注意されるのと同時に不慮の事故に備え、ライフジャケットを着用されてこの時期の釣行を楽しまれてください。

PAGE TOP