Loading

今から面白い兵庫アジング

皆さんこんにちは。
ClearBlueフィールドスタッフ高田です。
桜も舞い散り5月スタート‼️

段々と夏に向けて新緑が深まってきましたね。
兵庫県ではメバル・アジと活性が上がってきて各地で釣果を聞くようになってきました。

僕はと言いますと
最近、マズメを狙って暗くなるとナイトゲームってルーティーンな感じで釣行に出かけてます🤣
高活性になる兵庫県エリア。
今回はマズメとナイトゲームでの僕なりの狙うポイント等をご紹介したいなと思います。

先ずはマズメを狙う際のポイントは💡

①潮通しの良いオープンエリアや港の入り口を攻める‼️

マズメでは、良型のアジを狙うと思います。
その際に選ぶ釣り場としては潮通しの良い外海側や港の入り口を良く狙います。
潮通しが良いと言う事はそこを良型アジが通る道って事だと思ってますので、そこを回遊してくるアジを狙い撃ちする感じですね。

②フロートリグで広範囲を探る‼️

手前に回遊してくれれば良いですが、地合いを逃さない為にもフロートリグを用いて広範囲を効率良く攻めるようにしてます。

使用しているフロートは

アルカジックジャパンさんの
シャローフリーク』を取り付ける。

下流側のリーダーは1.0号を50㎝程接続し、ジグヘッドを取り付けます。

因みにですが、メインラインはPE0.6号・メインリーダーはフロロ2.0号を使用してます。

あとは中通しでぶっ飛びロッカーを使用したりします。

③フロートリグで使用するタックルは💡

ロッド : Crystar 62-CRAZIST
リール : ダイワ セルテート2500S

ClearBlueが2023年にお届けする渾身の新作ロッド✌🏾
今までにないパワーショートレングスロッド
重たいリグもキャスト出来てかつ
0.8gのジグヘッドも軽快に操作出来ます。

東レさんの最先端高弾性 40t 炭素繊維素材「トレカ ®M40X」をフルレングス、ベース素材に使用していて、先端より26㎝以外は四軸シートを採用。

重たいフロートをぶっ飛ばして
ショートレングスならではの素早さでバシッと掛けれます。

沖目でコンっ‼️と
楽しいですよん。

めっちゃ面白いロッドに仕上がってます。
是非ご期待ください。

次は暗くなってきてのナイトゲーム

僕は基本的にジグヘッド単体で攻めます。

①攻めるポイントは💡

街灯が効いている周辺を良く狙います。
理由は光に寄せられてきたプランクトンや小魚を狙ってアジが入ってくるからです。

②この時期オススメのジグヘッドとワームは?

サイコロヘッドjr TG

セクシービー『アミスパーク』

ちょっと遠目の明暗を0.8gか1.0g表層をただ巻きしてくると効果的✌🏾

タングステンの比重の重たさを利用して飛距離アップさせ、アミスパークがプランクトンの集合体に見えるのかな?と思っています。

③使用するタックルは?

ロッド : Crystar 511-BASK
リール : 22イグジストLT 2000S-P

こちらも2023年新製品💡

掛けて楽しい‼️曲がって面白い‼️

細身で曲がるのにキャスト時の怠さが無く抜群の飛距離を可能💡
軽量リグも細かく操作でき、引き抵抗も抜群に感じれます。
また少し重めのリグも、ティップがもたれ
すぎずビシっ‼️と掛ける事ができ、ファイト中はキレイな曲がりを楽しめる。
そんなロッドです💡

特に0.8〜1.3gくらいが1番面白いな〜って思ってます。
こんな感じで楽しんでます。

最後になりますが
これからの春の兵庫県エリア。
すごく面白くなってきますので、皆さんも是非お出かけになられてみてくださいね。

PAGE TOP