Loading

初めてのベイトフィネス

皆さんこんにちは。
クリアブルー フィールドスタッフ高田です。

いや〜。寒いですね。
もう3月ですが、まだまだ寒い日が続いている兵庫県です。
しかし今年は積もらないと聞いていた兵庫県が銀世界に(笑)

ウチの前がこんなになるなんて誰も思ってなかったでしょう🤣

さて今回は
はじめてのベイトフィネス』って事で書かせて頂いたわけですが、私自身ベイトフィネスに関してBFマスターが発売されてから始めたビギナーです🤣

しかし最近ではベイトフィネスにちょっとハマってまして、気づいたらベイトタックルを握ってる感じです。

今回はそんなビギナーな私目線でこれからベイトフィネスを始めたいな?と思われる方々にベイトフィネスの魅力についてご紹介したいなと思います。

先ずベイトフィネスで何が楽しいの?って言われると『ベイトタックルで投げる爽快感がたまらない
これです。

しかし
ベイトフィネスで先ず壁にぶち当たるのが
ベイトタックルでのキャスティングだと思います。
何故か?と言うと理由は簡単。
直ぐバックラッシュするから‼️

これに尽きます。

私自身もベイトインストラクターの秀星君や釣り仲間のWちゃんとかに教えてもらって、何とか前にリグが飛ぶようになりました。

今は爽快にキャスト出来た時が一番気持ち良い〜♪♪ って思っちゃいます。

ではビギナーな私目線でキャストの時に心がけてる事を少しご紹介したいと思います。

①指を離す位置は大体12〜1時位の意識で

スピニング場合、私だと大体11時位で糸を押さえてる指を離すと前に綺麗に飛んで行きますが、ベイトの場合だと遅すぎて手前の水面にリグがボチャッと突っ込んでバックラッシュしちゃいます。
なので意識としては頭の真上で指を離す。
いわゆるスピニングの場合だと『てんぷら』気味にキャストすると綺麗に飛んで行きます。

②テイクバックをしっかり取る。

上記の離す位置の関係から飛距離後ろに背負う量《反動をつける量》がどうしても必要なので、テイクバックをしっかり取る事でリグをしっかり背負う事ができます。

※後ろに障害物や人が居ない事を確認してやりましょう。

③目線を45度程上げる。

何回も投げてて気付いた事なんですが、目線を
水面と同じレベル若しくは平行に見てると、どうしても上手く指を12時の位置で離せませんでした。
ならばと投げる時に目線を45度程上を見ながら投げてやる事で身体が上反りになるので自然と12時付近で投げてやる事が出来るようになりました。
変な意味腰を少し上反りにして天を仰ぎながら投げると良かったりしますけどね(笑)

リールのブレーキセッティングはきつめにセットしてなるべくウエイトのあるリグで練習する事をオススメします。

慣れてきたらブレーキ設定を小さくしていってバックラッシュしにくいご自身のセッティングに合わされる事をオススメします。

こんな感じでキャスト練習してめっちゃ飛んだ時に独り言をめっちゃ言いまくってるのは内緒です(笑)

またClearBlueには

Crystar 55BF-master

Crystar-63 BF-Premier

2機種がラインナップされていて、皆様にベイトフィネスを楽しんで頂ける仕様となっています。
※製品説明は割愛させていただきます。

あと2023年の今年、Crystar ANYシリーズが発売になりベイトモデルもラインナップされてます。こちらも非常に使いやすく、お求めやすいモデルとなっていますので是非ご期待ください。

ホンマ投げてるのが楽しくてしゃーないベイト
フィネス。
これからも日々キャストしまくって楽しみたいなと思ってます。

これからベイトフィネスを始められる方‼️
是非面白いんでチャレンジしてみてくださいね。

PAGE TOP