Loading

俺のメバル狙いタックル仕様

皆さんこんにちは。
クリアブルーフィールドスタッフの高田です。

早いももので今年も残すところあとわずかですね。これから段々と寒くなると思いますので、暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、寒くなってきてこれからのシーズン
楽しめるのがメバリング‼️
兵庫県でもちらほらメバルの釣果を聞く様になってきて、5月頃までガッツリとメバリングが楽しめるシーズン到来です。

これからのメバルシーズン
僕がメバリングの時に使ってるタックルを状況別にご紹介したいなと思います。

シーズンインするこれからの時期、メバルは抱卵前の荒食い時期に入ってきて果敢にアタックしてきます。

この時期楽しんでるのが、プラグゲーム。
B-SONAR40Fアジコンバイブ を用いて
ただ巻きしたり、細かくシェイクしたりして誘います。

ガッツリアタック‼️

バグっと食ってくる‼️
ハードルアーゲームはマジおもろいです‼️

そんな時に使っているタックルは💡

ロッド:Crystar-57+
リール:ソアレCi4+C2000SSPG

※スプールはストラディックCi4+の予備スプールを兼用してます。
このロッドを使ってる理由は
漁港の小場所やテトラの際を狙うのが個人的に好きで、取り回しがしやすい長さである事と不意なデカいメバルが掛かっても安心して寄せる事が出来るので使用してます。
ウェイトキャパも3gまで対応可能なので

リールについては、自身の中でこのロッドとのバランスが1番取れてるなと思って使ってます。
メインラインは0.4号のエステルで
リーダーは0.8号から1号です。
基本的にはアジングのジグ単と変わらない感じです。

次に2月くらいになると水温が下がり、一気に活性が低くなって岩の間や海藻の下にじーっとしていて必要以上に動かなくなります。

そんな時にジグヘッド単体でボトム付近をネチネチと攻めたり、時には軽量ジグヘッドで岩の上や海藻の上をゆっくりと攻めるなんて場面もあります。

こんな可愛いメバ子も😍

そんな場面では

ロッド:Crystar-60Focus
リール:19ヴァンキッシュ1000SSSPG

このロッドを使ってる理由は
軽量ウェイトを遠くへ飛ばす事が出来き、爽快で気持ちの良いキャストフィール。
あとは、小さな潮の強弱が分かりやすく軽量リグの小さなアクションを入れるのに適しています。

なので軽量リグを広角にかつ繊細に誘えるのでかなり重宝します。

不意な良型メバルにも主導権を与えず、しっかりといなして寄せることが出来るパワーも持ち合わせているのですごく良いです。

リールはシマノさんのシリーズで1番軽いヴァンキッシュをセレクト。
このロッドとのバランスはピカイチと思って使ってます。
ラインはエステル0.3号を使用してます。
リーダーは0.6号〜0.8号です。

次に今季チャレンジしたいなと思っているのが『フロートメバリング』
アジングでは過去にやった事あるのですが、メバルではほぼやった事がありません。

大体、6g〜10g前後のフロートを付けて遠くへ飛ばし、遠めのシモリやストラクチャーを狙って釣るゲームです。

使用しようと思っているタックルは

ロッド:クリスター63BFプレミア
リール:月下美人TW PEスペシャル

このロッドはジグヘッド単体も楽しめてウェイトキャパもあり、尚且つ感度ビンビンなベイトロッドです。
なんせベイトで釣る‼️ってとこが面白いですし、しっかりウェイトキャパもあるんで楽しめるんじゃないかな?と思ってます。

リールについては、ベイトフィネス用との兼用として使ってますが、ノーマルスプールにしっかりとラインも巻けるので選んでいます。

絶対こいつでフロートしたら楽しいやろな〜って今からワクワクしてます。

フロートの場合だと
ラインは0.3号のPEラインに
メインリーダーを1.2号使用します。

僕の場合はフロートを誘導式にしてローリングスイベルを取り付けてその下に0.8号のリーダーを取り付けます。

こんな感じのタックルを使用して今季のメバルシーズンを楽しんで行きたいなと思います。

最後になりますが
この場をお借りしてご挨拶をさせて頂きます。

自身の今年を振り返ると、転職し関西への移住。また新たなフィールドでのチャレンジ。
色々ありました。
しかし、関西のイベントや実釣会を含め色々な場面で皆様と出会えた事に凄く感謝しております。
本当に今年1年間お世話になりました。
また来年も自分らしく頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

数日早いですが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

PAGE TOP