Loading

プラグアジングのススメ『入門編』

皆さんこんにちは。
ClearBlue フィールドスタッフ 高田です。

もう10月入り、日が落ちるのも早くなってきて
秋めいてきましたね。
寒暖差が激しくなるこのシーズン
急に寒くなる事もあるんで、上着を持って釣りに行かれてくださいね。

先日、兵庫県で開催されたストアイベントにお邪魔させて頂き、お客様と色々とお話させて頂きました。

その中で
プラグアジングって釣れるん?
プラグでアジを釣った事がなくて…。とのご意見を頂き、ご説明をさせて頂きました。

今回は頂いたご意見を踏まえ
今からプラグアジング始めるよ〜って方にプラグアジングをもっと身近に感じて頂き、是非チャレンジ頂けたらなと思い、私なりの『プラグアジングのススメ』をご紹介したいなと思います。

プラグでアジング?って聞くと皆さん大体感じてらっしゃる事は操作、アクションが難しそうとか思いますよね。
でも実際はそんな事なく、ジグヘッド単体と同じアクションで釣れます。
そんな事言ったって
ジグヘッド単体でしか釣った事ないねん‼️って思われますよね。

そんな皆様に実際にプラグアジングを身近に感じて頂くのにClearBlueのプラグラインナップの中で私が1番良いな〜って思うのは…。
アジクトシリーズ』です。

アジクト43
アジクト38
アジクト35シャロー
3ラインナップのシンキングプラグです。

自重/フォールスピードは

アジクト43:2.8g/1.5gジグヘッド相当
アジクト38:2g/1.0gジグヘッド相当
アジクト35シャロー:1.2g/0.5gジグヘッド相当

となっています。

先ずなぜこのシリーズがオススメなのか?
をお話しさせて頂きますが、操作は簡単できちんとアクションしてくれる所です。
初めてやって頂くにあたり、こう言うアクションが有効でこうやったら釣れます…。
と言われても絶対に難しいでしょうし、途中で挫折してしまいますよね。

このシリーズは
ただ巻きすると斜め45度くらいの角度でローリングアクションで泳ぎ、テンションフォールするとシミーフォールします。

なので簡単にただ巻きしたり
または巻いて止めたりするだけでしっかりアクションしてくれ、アジを誘ってくれるからオススメなんです。

次に注目していただけたらなと思うのが、各プラグの『フォールスピード』です。

何が言いたいか?と言うと
単純にフォールスピード=ジグヘッドの重さと思って頂き、ワーミングと同じ釣り方でやって頂けたらなと思っています。

実際に私がやっている使い分けは

港湾内等で0.5g程度の軽量ジグヘッドでスローに探りたい時には

アジクト35シャロー

ジグヘッド単体のパイロット的ウェイトとなる
1.0g程度のフォールスピードで狙いたい時は

アジクト38

朝・夕マズメ時や1.5gくらいのフォールスピードが速い時に反応する時には

アジクト43

みたいな感じで状況に応じたウェイトで
プラグをジグヘッド単体の代わりにチョイスされてみてください。
そうすると答えが返ってきてくれますよん♪♪

またアジクトシリーズには
色々なカラーリングを準備させて頂いてます。

ジグヘッド単体のワームローテと同じ様な感じで楽しんで頂けますよん♪♪

次にプラグアジングの利点について私の経験談を踏まえてご紹介したいと思います。

ジグヘッド単体で0.5g位とか投げていた時に遠目の明暗でライズが始まりました。

しかし0.5gでは届かず、1gにチェンジして届きはするもののフォールスピードが早すぎて当たるけど掛からない状況でした。
その時にアジクト35シャロー へチェンジし、表層を誘ってみるとボコボコ釣れ出し良い思いをした事があります。
なので、飛距離を伸ばして狙いを広げたい時とかにおすすめです。

マズメの時とかにものすごく短時間な地合いで数回キャストしたら終わり、若しくは折角掛かったのにフックアウト‼️となって地合い終了…。なんて事が多々有りました。
これが離島とかに渡っての釣行だったりしたら時間かけて来たのに…と悔しいですよね。

そんな時にアジクトシリーズを良く投げます。
トレブルフックなので掛かった際に外れにくくなり、フックアウト軽減に繋がります。

※但し、ジグヘッドに比べて外れにくくなるので手返しは悪くなります。
参考にしていただけたら幸いです。

これは余談になりますが、私が最近プラグアジングする時に使用しているタックルですが、

Crystar-55 BF-master
ダイワ 月下美人Air TWです。

ベイトでのプラグアジング
投げた時の爽快感がたまんないんです。
あとスピニングの様な操作性と感度を持ち合わせたロッドなので、苦無くアジングを楽しめます。
なんせベイトで釣るってのが楽しい♪♪

アジだけじゃなく、カマス君とかも遊んでくれますよん♪♪

こんな感じで簡単ではございましたが、私なりのススメを今回書かせて頂きました。

これからの秋にかけてアジもサイズが上がってきて面白い季節になってきます。
そんなベストシーズン。
是非プラグアジングをチャレンジしていただき、アジングライフを更に楽しまれて頂けたらなと思います。

PAGE TOP