Loading

今が旬‼️【豆アジング】ワームローテ

皆さんこんにちは。
ClearBlue フィールドスタッフ 高田です。

いや〜。暑いですよね〜💦
暑いんでこれで塩分補給を…。

やっぱラーメンは最高♪♪
皆さんも熱中症には充分に注意されてお過ごしくださいませ。

さて、特にこの時期盛り上がるのが豆アジング。

私が住んでる兵庫県一帯は、豆アジが釣れ出し
豆アジング開幕‼️って感じです。

ところで皆さんは豆アジング時にどんなワームを使ってゲームを組み立てられますか?

地域も違えばワームの大きさやカラーも人それぞれかと思いますよね。
そんな今が旬な豆アジング
私なりの『ワームローテ』について書かせていただきます。

さてこの時期の豆アジって
私の感覚だと表層で縦のフォールアクションより、横のただ巻きアクションの方がヒットする事が多いです。

そんな時に先ず投入するのは‼️

アジール2.0インチ

このワームはクリアブルー のラインナップの中で代表的な製品で2インチあるけど
極細テールで吸い込み抜群‼️
豆鯵の口にもスッポリ入ります。

ただ巻きするとテールに付いてる上下のヒレで水流を受け稚魚が泳いでいる様なアクションをしてくれるので、めちゃくちゃアピール力があるんです。
好奇心旺盛な豆鯵達が猛アタックしてきてくれます。

なのでアジールをパイロットワームとして選択してます。

アジールを使っていて
当たるけどかからんねん‼️とか
かかったけどサイズが10センチアンダーでピックアップ最中にバラシが多発とか
そんな事もあります。

そんな時には

セクシーB Fine

クリアブルー のハンドメイドワーム セクシーBの特徴的な中央にあるくびれとテールになってすぐの盛り上がり部分を受け継ぎ極細テールでダブルのアピール力マシマシ♪♪

ただ巻きアクションだとテールの山部分で水流を受け、くびれからテールにかけて左右に細かく振れて極細テールが豆アジを誘惑。
ボディがしっかり曲がり、豆アジをしっかりゲットできます。

このワームが出来て
ホントに豆アジングの幅が広がったのは過言では無いです。

私は豆アジングだと表層になるべく定位させアジにアピールしたいので、フォールスピードが遅い0.4g程度の軽量リグを多用します。
だけど微妙に届かない距離でライズしている場合だとウエイトを重くして狙わないといけません。
ウエイトが重くなる分、自ずとフォールスピードが早くなるのでただ巻きの速度を早くしないとレンジキープ出来なくなります。
そうなると豆アジへのアピール機会が減りますし、掛かったとしても掛かりが浅くバラし多発の要因となります。

ちょっとでも軽量リグで遠くへ飛ばしてサーチしたい…。

そんな時には

セクシーBスーパーソフトの出番‼️

ボディが少しファットな分重量が増し、飛距離アップ♪♪
ハンドメイドから生まれる独特な柔らかさとクビレから綺麗に折り畳まれて口に入るので
しっかりと豆アジもゲットできます。

こんな感じでワームローテーションをして豆アジングを楽しんでいます。
豆アジング時の参考になれば幸いです。

最後になりますが
これからの豆アジングシーズン
好奇心旺盛な豆アジがいっぱいアタックしてきてくれますし、アジングを始められたい方や女性やお子様にも入門しやすいと思います。

是非オススメですんで
ナイトで涼みながらのんびりと豆アジングを楽しまれてみてくださいね。

PAGE TOP