Loading

新たなフィールド

皆さんこんにちは。
フィールドスタッフの高田です。

6月に入って梅雨らしくなり、ジメジメと蒸し暑くなってきましたよね(^_^;
熱中症には十分に注意されて釣りを楽しまれてくださいね。

さて
私事ですが、5月より生活の拠点を九州の福岡県から関西の兵庫県へ移しました。

関西の皆さん
宜しくお願いします。(⌒▽⌒)

てなわけで
僕にとっては初めての全く土地勘無いエリア

当たり前の事なんですが、釣り場の状況とかもわかんない訳です。

引越しも落ち着いたので、状況確認を兼ねてウロウロ(☆∀☆)しようかと…。

先ずは‼️
ネットの衛星写真と睨めっこ(≧∇≦)

港湾地帯があったり島もあるし(Ŏ艸Ŏ)
なんか素敵なエリアやん♪( ´▽`)
見ながらワクワクして、行く前からテンションアゲアゲ(´◠ω◠`)

大体の行こうかなというポイントを絞って
次は釣具屋さんへ(=^▽^=)

なんで?と思うかもですが、やっぱり細かな釣果情報や釣り場の状況(駐車の事や釣り禁止じゃないか?等)は地元の釣具屋さんに聞く方が間違いないですよね٩(๑^o^๑)۶

色々情報収集し、釣り場へレッツゴー‼️

今回は僕の大好きな港湾内のエリアをチョイスしました。

さて
釣り場に到着し、状況を確認。

僕が港湾内の初場所で狙う時は
以下をチェックポイントにしてます。

①街灯周りを狙ってみる。

街灯周りには灯りに集まってきたプランクトンや小魚がたくさんいて、それを捕食しにアジやメバルとかが集まってきます。
なので確率性から先ずはその釣り場に有る街灯下を打っていく形をとります。

②潮の通りが良いとこや奥のクランク部を狙います。

潮通りが良いとこは魚の通り道になるので出会える率が上がると思っています。
また、奥のクランク部は潮が最終的にブチ当たってプランクトンとかが溜まりやすく、自ずと魚の餌が豊富なので良く狙います。

赤くマーキングしてるような所を良く狙います。
※事前に釣り禁止等の有無を釣具屋さんとかで確認されてみてくださいね。

では早速実釣開始‼️

街灯のあるポイントへエントリー。

暗がりの方へ投げカウント10付近をゆっくりとリトリーブしていると

可愛いメバルちゃん♪♪

ガンガン当たるし掛かる♪♪
いや〜♪♪ 楽しいな〜♪♪

では
今回セレクトしたリグをご紹介♪♪

ジグヘッドは‼️

サイコロヘッドファイン

細軸のフッ素加工されている針になってます。
めちゃくちゃ刺さるからこれ良いんですよ〜。
(o´艸`)

ワームは‼️

セクシーBファイン

このワームめっちゃ動きがヤバい‼️
中央にあるくびれとテールになってすぐの盛り上がり部分が特徴で、リトリーブだとテールの山部分で水流を受けくびれからテールにかけて左右に細かく振れて誘ってくれるんです。
マイクロベイトを捕食してる時や豆アジングの時とかめちゃくちゃマッチすると思います。

そんな感じで
その後もガンガンアタックしてくるメバルちゃん達に癒されてストップフィッシング。

今回残念ながらアジには会えませんでしたが、
これからのシーズンに期待‼️って感じですかね。

僕の『新たなフィールド』である兵庫県。
ホント色んなポイントが有り、日本海と瀬戸内とホント楽しめるフィールドですね♪♪
まだまだ
これからもどんな魚達に会えるのかな?っと
ワクワクしながらフィールドを釣り歩きたいなと思います。

PAGE TOP