Loading

ボトム攻めのアジング

皆さんこんにちは。

フィールドスタッフの高田です。
いや〜。寒い寒い季節ですね(´×ω×`)

寒いから…

こんな鶏白湯ラーメンで温まりたいですね♪♪

さてさて
アジングの方ですが…。
この時期になると段々と水温が下がって厳しくなってきます。
僕の勝手な解釈ですが、魚が低活性になり
特に冷え込む夜中なんかはボトム付近に居る事が多く食い気も低下しているイメージです。

また食い上げのあたりと言うよりかは啄むような小さなアタリの出方が多く、底面に有るエサを啄んで捕食しているのかなと思っています。

こんなイメージかなと思ってます。

渋いのは分かってるんだけど
それでも一匹を取りた〜い‼️って思って海に向かってしまうんですよね(笑)
アジンガーさんはみんなそうじゃないかなって勝手に思ってます(笑)

そんな厳しい時期。
それでも海に向かってしまうアタオカなオイラ目線でのボトム攻め‼️についてご紹介しようかなと思います。

前述書いた通り、この時期のナイトアジングはボトム(底)メインの展開が多いイメージです。

実際に先日も出かけてきましたが、ほぼボトムをスローに探ってくる展開でポツポツ拾って釣ってく感じでした。

さてこんな場面で僕が多用するのが‼️
セクシーBスーパーソフト

製品の説明については、以前のコラムでも書いてるので少しだけ説明を…。

ボディ部分比べテール部分が柔らかくしているのとテール付け根のくびれで折れやすくなっているので吸い込み抜群‼️

啄むような食い方をしているアジでもしっかりと口の中にすっぽりと入ります。

この一匹がたまんない。(≧∇≦)

では合わせるジグヘッドですが
サイコロヘッドミニを使っています。

このフックはとても小さい分、弱い吸い込みのアジでも口の中にすっぽり入り、しっかりと掛ける事が出来ます。

セクシーBスーパーソフトと合わせると抜群に良きです。

次に私がやってるボトム付近をスローに誘うアクションですが、イメージとしてボトムから30センチ内のレンジを丁寧にせめてやるかんじです。

実際にリフトする時にほんの少しだけ穂先で上げてやってテンションフォール。ボトムに数秒おいてまたリフトする。
こんなやり方をやっています。
リーリングは1アクションで半回転くらい巻き取り糸を張る感じです。

こんなイメージかなと思ってます。

狭い間隔をなるべくスローに誘い、魚に見つけさせたいので使用するウエイトは0.4〜0.8gを多用します。

またこの攻め方をする時に使うロッドは

クリスター60フォーカスを使います。
このロッドは振り抜きが良く軽量リグを遠くに飛ばす事が出来き、広範囲を探る事が出来るので多用しています。

こんな感じでボトム攻めをしてます。

あとこれは余談になりますが、ClearBlueから新作ワームが発売になります。

カーリーモンスターです。
開発ストーリーでもゆっくりとゆらいで誘うテール。豆アジも吸い込みやすいボディとの事で、この時期良いんじゃね?
と思って早速確かめに海へ。

こりゃ吸い込み抜群やわ♪♪
かなりビックリしました。

またアジングがオモロくなりそうです。
3月発売なんでしばらくお待ちくださいね。

最後になりますが、
夜な夜な価値ある一尾を求めて徘徊するのもなかなか楽しいですよん♪♪

暖かい格好をして是非是非出かけられてみてくださいね。

PAGE TOP