こんにちは。
どうもオイラです (*^▽^*)
寒いっすよね〜(T-T)
寒くなってきたから釣りした後には、
こいつを食べて温まってます(//∇//)
博多のソウルフード
とんこつラーメンは裏切りません(≧∀≦)
さて僕のホームである博多湾ですが、ヒイカの釣果を聞くようになってきて
どんどん寒くなってきて水温が下がってくるといよいよメバルシーズンの開幕♪♪
去年はどんな感じだったかな〜?っと
過去の釣果見てみたんですが、大体12月初旬から3月半ばくらいまでメバルを追いかけ回してましたね٩(^‿^)۶
こんな感じで可愛いメバ子ちゃんが遊んでくれてました。
てなわけで
12月入ったって事で
皆さんメバルの準備はいかがですか〜?
まだこれから〜‼️って人がたくさんいらっしゃるかと。
昨シーズンめちゃくちゃハマりこんだのが
メバルプラッキング \(//∇//)\
今回は昨年大活躍だったプラグ達をご紹介したいなーっと思います♪♪
12月〜産卵入るまでの荒食い時期
3月のアフターの荒食い時期にめちゃくちゃ楽しかったルアーは‼️
B-SONAR40F
こいつを用いての釣りにめちゃくちゃハマり込んでました。
じゃー、B-SONAR40Fってどんなルアーなの?って思いますよね。
ちょーっとだけ製品解説を。
基本的なアクションですが
ただ巻きすると
こんな角度で震えながらタイトヴォブリングしてくれます。
止めると
ヘッドアップしてスローにライズアップします。
またトゥイッチアクションで軽快にヒラ打ちしてくれるフローティング系ルアーになります。
僕が昨年経験した感じだと
こんなかんじで沖目の明るいゾーンから
ただ巻きやトゥイッチで誘ってきて
境目手前で止めてヘッドアップさせ
ライズアップさせながら明暗の境目へ侵入させると境目に入った瞬間に‼️
ゴンっ‼️
めっちゃ気持ち良くアタックしてきてくれました(≧∀≦)
博多湾メバルですが僕が実釣した感じから明暗の暗がりに隠れている事が多く、境目にルアーを侵入させた時にアタックしてくる事が多いです。
なのでやる気満々なメバル達が果敢にアタックしてきてくれるので、めちゃくちゃ楽しいです よ〜。
この荒食いのシーズンを終えたら
次は一気に低活性になってきます。
メバルが産卵を控えて、ボトム付近のストラクチャーや藻場にあまり体力を使わない様に身を潜めて目の前を通過する獲物を捕食するだけになります。
そんな低活性時期に大活躍だったのは
アジクト43 (*^▽^*)
ClearBlueから発売されているハードルアーの代名詞的なシンキングプラグになります。
では
こちらも軽くですが製品紹介を
自重:2.8g
フォール速度はジグヘッド単体の1.5gと同じ位です。
ただ巻きすると
これくらいの角度でローリングアクションしながらスイムします。
テンションフォールさせると
ローリングしながらシミーフォールアクション‼️
この動きを活かして
ボトム付近をテンションフォールさせ
リフトしてまたテンションフォール
この様な感じでボトム付近を丁寧に探る感じで誘ってやると
この時はなかなかの良型でした。
ボトム付近を攻めるのでちょっとでも根がかりを回避したいなーって事でダブルフックにしたりしてます。
こんな感じでプラグを使い分けしてメバルに出会え萌えてます。笑
あと
僕がこの時期にメバル狙いで使用している糸は
フロロカーボンラインを使っています。
理由は
エステルラインやPEラインだとリーダーを結束しないといけず、冬の屋外で結束しているとどうしてもやりにくさがあったり、良くお世話になっている遊漁船さんのナイトメバル便では船内で結束となると時間を費やしてしまい、折角の地合いを逃したりなんて事が発生します。
エステルラインやPEラインに比べ感度は落ちてしまいますが、僕の認識だとアジに比べメバルは食い上げて持って行く向こう合わせになる所から機動性を重視してフロロカーボンラインを使用しています。
あと使用している号数は、0.5号を僕は使っているのですが細くない?キャスト切れしないの?って思われるかもです。
以前は0.8〜1号位を使ってましたが、博多湾メバルのサイズが陸っぱりだと手のひらに乗る位で船でも平均20センチ弱と小型である事・極力糸が受ける水による抵抗を減らしたく、なるべく細くしたいなーっと思って徐々に細くしていき、問題なくやり取り出来るので一番しっくり来る0.5号を好んで使ってます。
ただし僕の場合、力いっぱいフルキャストしない事、基本陸っぱりだと際打ちが多いのでってのもありますけどね (^_^;)
なので0.8号〜1号クラスの方が一般的には安心して使えるかなと思います。
オススメのラインは
ダイワ 月下美人 陽 2lb 0.5号
これがお気に入りです。
あとこれは余談になるますが、
前述に書いた通り僕はこの時期になると遊漁船さんで博多湾のナイトメバル便にお世話になっています。
その時に使用しているロッドなんですが
博多湾ナイトメバルは船から岸壁キワや地磯にめがけてキャストする事もあり取り回しの良さや船へ魚を上げる際の手返しの良さ等から
6フィート以下のロッドが良いかなと思っています。
また、不意な尺近いメバルやカサゴ等の大物にも対応出来る事からこのロッドを使っています。
また今期発売になった
クリスター55 BF-マスター
こいつもナイトメバルや港湾部でのプラッキングとかに試してみたいなと思っています。
最後になりますが
今シーズン
是非博多湾メバルを狙いに行ってみて
楽しんでいただけたらなと思っています。