Loading

博多湾アジングのオススメルアー

皆さんこんにちは。
ClearBlue フィールドスタッフ 高田です。

緊急事態宣言で
色々な事がなかなか上手く行きませんが、今が我慢の時‼️ 早く終息してくれる事を願うばかりです。

さて、私のメインフィールドである博多湾。
例年だとアジの餌となるベイトがたくさん接岸し、それを追いかけて入ってきたアジの数釣りが楽しめる博多湾アジンガーにとっては嬉しい嬉しいベストシーズンとなります。   

最近、私の方にSNSのDM等で『博多湾でのおすすめなルアーって何ですか?』と多数お問い合わせがありました。

今回は、そんな博多湾アジングを皆様にもっともっと楽しんで頂きたいなと思い私が実際に使ってるオススメルアーをご紹介したいなと思います。

先ず私が博多湾アジングでよく使うルアーはアジールです。
アジール

このワームはテールに3つのひれが付いていて、1回転/秒程度でただ巻きするとクネクネ泳ぎ、巻き速度を落とすとスーっとテールが真っ直ぐになります。
ただ巻きで強弱つけやすいので非常に扱い易く
また細いテールの為、吸い込みも良くかかり易いです。

アジング ワーム
良い感じ(≧∇≦)

アジールの博多湾必殺カラーは‼️

OGブルースター
OGブルースター
ポワ〜っと優しくアピールしてくれるオレンジグローと遠くまで光を通すブルー点発光で
魚へアピールしてくれます。
濁り潮の博多湾にはバッチリ👌です。

PGシークレット
PGシークレット
ゲキ濁りには強い発光をしてくれるパープルグローが抜群に良き。
雨上がりにこのカラーでいきなり爆りだしたりした事もあります。

次に良く使うルアーは
セクシービースーパーソフトです。
セクシービースーパーソフト
このワームはハンドメイドワームで
高温に熱した樹脂を型へ流し込み、冷却させ出来上がります。

この製法による利点
①独特な柔らかさを実現できる。
②クリアな透明感を実現出来る
③部位により硬さを変えたり、色合いを変える事が出来る。

この利点を最大限に活かしたのが
セクシーBスーパーソフト
ツートンカラーで独特な透明感、ボディが少し硬め、テールが非常に柔らかい

基本アクション

①ただ巻きではテールの山部分で水流を受け
クビレからテールが左右に振れロールアクション

② フォールアクションでは、ラインテンション抜くとジグヘッドの重みで沈み
くびれが折れ曲がり、大きくアクションする。

アジングルアー
ボディがしっかりと折れ曲がりガッツリ掛かります。

オススメカラーは 
チャートグローホロ
チャートグローホロ
ど定番カラーっていう位使ってるカラーです。
チャートボディにグリーングロー
間違いなく釣れるカラーです。

狂ったみかん
狂ったみかん
今秋発売になったばかりのNewカラー。
ヤバイくらい発光してアジを誘ってくれます。

まだ博多湾では試せていませんが、間違いなく釣れるカラーと確信しています。

次にジグヘッドですが
サイコロヘッドミニを使ってます。
サイコロヘッドミニ

博多湾アジはアベ15センチ前後なので
このフックサイズがベスト‼️

これが私が博多湾アジにオススメなルアー達です。

因みにですが
博多湾アジングでは、『湾奥』と言われる湾内の最深港湾エリアでもこの時期はアジングが楽しめます。しかし、シーバス等のプレッシャーが強くボトム付近に居る事が多く、スローな動きに良く反応してきて、1gアンダーの軽量リグを用いてスローに丁寧に探る事が多いです。
なので私は、クリスター60フォーカスを使っています。
クリスター60フォーカス

このロッドは軽量リグを遠くへ飛ばす事の出来るキャストフィール。リグを細かく操作出来る操作感度。また、優れた感度で微細なアタリも手元へ伝えてくれます。

なので、軽量リグで今まで届かなかった距離をスローに探れる様になり微細なあたりを逃さず掛けに行けるのでアジのキャッチ率を飛躍的に伸ばす事ができるそんな博多湾アジングに最適なロッドです。

これに合わせるリールは
シマノ19ヴァンキッシュ 1000SSSPGを使っています。
このリールを選んだ最大の理由は、軽い‼️と言う事です。リールバランスも良くロッドとの相性も抜群‼️ 感度も良いので使っています。
あとはブラックの見た目もカッコいいですよね。

このセットが抜群に良きです。

これに使用しているメインラインは
ユニチカ ナイトゲームザアジ 0.2号です。
ユニチカ ナイトゲームザアジ 0.2号
このラインは個人的に耐久性があるなと感じていてずっと使っています。
また博多湾アジングでは軽量リグを多用する事から潮馴染みの良い細い0.2号を使用しています。

リーダーは
ヨツアミ アンバーコード海藻 0.6号を使用しています。
ヨツアミ アンバーコード海藻 0.6号
このリーダーは、緑色をしています。
結束の時にメインラインが透明なので色が付いていると視認性が良く、結束し易いので重宝してます。ナイトゲーム主体の私には非常に助かります。

こんな道具達を使って私は博多湾アジを狙いに行ってます。

最後になりますが、

釣り場でのルール、マナーを守っていただいて
楽しい博多湾アーバンサイドアジングを楽しんで頂ければと思います。

PAGE TOP