Loading

夏アジングのイチ推しルアー

こんにちは。
ClearBlue フィールドスタッフ 高田です。

もう7月末ですね。
これから8月に入ってきて暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして熱中症予防をしたいと思います。

さて肝心のアジングの話に移りたいと思います。

僕の住んでいる福岡県。
経験上になりますが、初夏は豆アジ主体になりますが盆過ぎて秋に向けては良型のハイシーズンで、ベイト付きの良く肥えたアジが各地で釣れています。

夏アジング

去年もですが、ベイト付きの群れに何回も当たり凄く良い思いをした事を覚えています。  

そんな夏のアジングを楽しんでいただけたらなと思いまして
昨年、良い思いをしたイチ推しルアーをご紹介したいなと思います。

僕が夏にオススメしたいイチ推しルアー
それは‼️

アジック32 です。

ではアジック32 はどんなプラグ?って思いますよね?

ここで少しアジック32 についてお話ししたいと思います。

アジック32 はClearBlueから発売されている
中で唯一のダート系のハードプラグになります。

基本的なアクションですが

不規則なダートアクションをします。
また止めるとゆっくりテンションフォールするので、パンパンッ‼️とダートさせアジをイライラさせて止めた所を反射喰いさせます。

アジック32

こんな感じでガッツリ‼️

また、ただ巻きしてやるとS字を描いてスイミングしてくれます。

なのでガンガンダートさせるのも有りですが、
ただ巻きからの一瞬止めも良いパターンが有ります。

では、実際にドンピシャにハマった時の状況について少しお話ししたいなと思います。

表層〜中層にアジが溜まっている状況。
表層下では、アジが右往左往泳ぎ回っています。
この時、先ずはとワームで誘ってみたが反応鈍かったので、早い動きの方が良いかな?と思いアジック32 を選択‼️

カウント15程、沈めて
ラインスラッグを出した状態で
パンパンッ‼️とラインを叩くイメージでロッドを煽り止める‼️
1回程度、糸ふけが残る様リールを巻取り、またパンパンッ‼️と叩いて止める。を繰り返しているとゴンっ‼️

夏イチ推しルアー

おるじゃーん♪♪
この釣り方でヒットした時が一番萌えちゃいます♪♪

あとこれは余談になりますが、
アジック32 をよりダートさせ易くする為
ロッドはCrystar 60フォーカスを使っています。

Crystar 60フォーカス

このロッドはClearBlueのロッドの中で柔らかいロッドになります。
一般的に柔らかいロッドは、アクション(動き)を吸収してしまうので向いてないのですが
このロッドはしなやかでありながら、ブレの収束も早いので、しっかりとアクションを入れる事ができます。

また併せて弛ませ易いPEラインを使用するとGOOD‼️です。
ダートさせた後に直ぐラインを弛ませると弛んだ分、ダートする幅が広がるから簡単にダートさせ易くなります。

ただ、強風時は使ってません。
ラインの比重が軽いので、風でラインが押され瞬時のテンション抜きが出来ないのと扱いにくくなり、PEラインのメリットが感じられないのでエステルラインに変えます。

月ノ響Ⅱ 月下美人

僕が使ってるのが、月ノ響です。
凄くしなやかで使い易く、昔から愛用してます。

こんな感じで夏アジをアジック32 で楽しんでいます♪♪
当たって掛けた時の爽快感♪♪
ホントくせになっちゃいますよ〜。
是非、夏の夕涼みにアジングへ出かけられた時の参考になれば幸いです。

PAGE TOP