Loading

私のこだわり

こんにちは。
ClearBlue本岡です。

ぐっと寒くなって来ましたね。
防寒対策をバッチリして海へ行きましょう!
私は真冬全開の装備持参です(笑)

今回のコラムは【 私のこだわり
私自身、それなりのこだわりがあるくらいかと考えていましたが
最近、周りの方々に言われるのでかなり強いのかも!と感じつつあります(笑)
私にとってはごく普通なのですが、気になることを書いていきます。

凄い感覚!

お客様から言って頂く事があります。
凄いかどうかは分からないですが私自身が大切にしているのは
快適か? 』って事を第一に考えています。

ロッドを作る時もそうなのです。
想定したルアーが快適な操作性で扱えるのか?
リールを付けて持ってみて実際にどうなのか?ってね
この感覚的な部分は様々なので個人差があると思いますが大切な事だと意識しています。

ロッドの重量を気にされる人多いですよね。
リールも重量を気にされる人いますよね。
リールのバランスを気にする人は意外と少ない!

例えば160gのリールが2種類あります。
数字の重量的には同じですが、持つ部分を支点としてパーツ重さ、デザインなどで、リールの重量バランスが全然違います。
軽いのに重く感じてしまうもの、重いけど軽く感じるものもあります。

バランスが変わるとアタリの感じ方も変わります。
数時間振り続けるので、より快適な方が意識も集中し易いですよね。

ちょっとの違いを集めよう!

他にもちょこちょことある訳でハンドルの長さもその一つです。

DLIVEさんから発売しております。

エアーステア33mm

32.5mm、33mm、34mm、35mm 製作時に長さを色々試しました。
ジグ単を扱う中で1番快適なスムーズさだったのが33mmでした!
手首を返す動作でリトリーブ出来る快適さ✨
動作が小さくなれば楽ですから♫

これがベイトリールのシングルハンドル
BF-エアリー33mmへと繋がってきます。

このハンドルも快適さを求めて違和感解消が開発の決め手です!

ベイトリールの常識であるWハンドル。
Wハンドルの重量によるタックルの傾きはスピニング中心でやってきた私には違和感でしかなかったのが今は超快適♫
もう手放せません!

一つ一つはちょっとの違いなのです。
そのちょっとの違いを集めるとかなり変わってくる訳です。

ラインやリーダーも結構変わってきます。
メインラインの種類もナイロン、フロロカーボン、PE、エステル
私がメインで使うのはエステルなのですが、そのエステルも硬さ、伸び感、劣化スピードなど本当に様々です。

リーダーを結ぶとリーダーも硬さ、伸び感、劣化スピードそれぞれ違うのでライン関係だけでもかなりの違いがあるのです。

『えー大変…』っと感じられる人もいますが、私は特にそう思わないのです。
違いを見つけて一喜一憂しているのである意味、趣味なのかも知れません(笑)
色々と試して好みを見つけて、お客様のお好みをに近いものをお話しさせて頂いています。

皆さんにたくさん釣って欲しい!
そう願って、より快適に!を意識して色々な製品を作っています。

PAGE TOP