Loading

臭いについて

こんにちは
ClearBlue本岡です。

今回はワームなどにある臭いについて、今現在感じていることを書いていきます。
現在ClearBlueでは臭い付きのワームはありません。

臭い付きワームは賛否両論あるのをよく聞きます。
ルアーフィッシングで臭いが付くと『餌じゃん!』って言われる方も居るかと思いますが私的には餌ではないと考えています。
臭いが付くだけでは餌にはなれない。
見た目、食感、動きなど違いますよね
餌が最強!と言いたい訳ではありません。
餌が釣れない中、ルアーだけが釣れて餌釣りの方が聞きに来るなんてこともあります。
釣り場での状況、季節など色々な条件がある中でルアーが良かったり餌が良かったり、ワームが良かったりプラグが良かったり
ほんと様々です。

そんな中、鯵にルアーを発見させるきっかけの一つが『臭い』だと考えています。

私の親しい人はよく知っているのですが実はかなり昔から色々と試しています。
14年くらいにはなるかな。

色々な商品が釣具店にあるので正直、興味湧きますよ!
『本当に!???効くの??』ってね

後付けタイプのもので

さらさら液体

ドロドロ液体

粉、スプレー式など
結構買って試しているのでいっぱいあります(笑)

今のところ、どれも釣れなくは無い!
臭いの有無で若干の差がある。
同じ臭いをワーム付けても色が違うと反応が極端に変わる。
臭いを付けたから劇的に釣果に変化は感じていません。
臭いよりも発光やカラーなどの方が効いています。

私が感じているのが
鯵は臭いに鈍感
臭いを感じない訳ではなく、臭いを付けてキャストすると先に、臭いに敏感なメバルやカサゴなど他の魚が先に気が付いて食ってくるイメージです。

ワームに粉を掛けるとサラサラしてワームが取り易く、癖も付きにくいので愛用しています。
粉系も色々と試しました。
最近では自分で使うものなので、自作ブレンド(笑)

色々なものをブレンド。
塩だけでなく、普通のアミノ酸も入れ、鯵が好きなアミノ酸も加えています。
エビ、イカなどなど…

試行錯誤しているのが面白いんですよね。
効果は?と聞かれるとまだテスト中です。
シンプルにサラサラして便利です。
まだ、あくまで趣味だと考えてください。

今までの臭い系のタイプはワームに付けるタイプでしたが最近発売した

アジングボール

これは海に投げ込むタイプ

今までないので個人的にヒットしています!

海に投げ込み溶けると集魚効果と活性アップ!
興味を持ちますよね。
私、速攻買いました(笑)
『好きだよねー』って良く言われます

これが面白かった♫

シャロー場で満月の下潮。
条件としては相当厳しい…

そんな中投げ込むと確かに活性アップ!
潮位が下がれば活性下がって鯵が散るんですが、留めることが出来ている感覚。
しかも、投げるの失敗して手前に落ちたボールに魚が集まって啄むのを見るとビックリ!

なかなか今までに無くいい感じです。
これは使い方を合わせればなかなか便利アイテムだなと感じました♫

私自身も新たな発見があり、またコッソリ試してみる楽しみが出来ました♫

今回はClearBlue製品とは関係ありませんが
普段の趣味的な部分のお話しでした!
まだまだ秘密はありますがまた機会があれば!
ありがとうございました。

PAGE TOP