Loading

Crystar63BF-premier おすすめリグ4選

 

こんにちは。
ClearBlueの本岡です。

新作ベイトフィネスロッド
Crystar63BF-premier

11月の発売までもう少し!
問合せも多く頂いておりますので、実釣も踏まえた感覚をご紹介させて頂きます。

様々な特徴があり、詳しくは開発ストーリーを是非読んでみてください。
正に唯一無二のロッドに仕上がりました。

実戦ルアーウエイト

63BF-premier 実戦で使うルアーウエイト
ジグ単なら1.0g以上
メタルジグ、プラグ
スプリット、ダウンショット、フロート
など10gまでを使います。

えっ!?ジグ単の1.0g以下は??疑問に思う人もいらっしゃるかと思います。

0.6gも普通にキャストして扱えますが、超軽量リグに関してはソリッドの 55BF-master の方がより潮流の変化を感じ易いのでこの様なチョイスにしています。

リールチョイス

使うルアーウエイトから考えて私が合わせるリールは!
ダイワ『月下美人AIR TW』

スムーズな巻き心地の良さ!
丈夫なギアが魅力!
ドラグクリッカーが付いてる!!

スピニングでアジングを始められた方はドラグの音が欲しいですからクリッカーは必須です♫

そして10月発売のベイトシングルハンドル
DLIVE × ClearBlue
『 BF-エアリー 33mm 』

33mmのハンドル長が手首を返すだけで巻けるスムーズなリトリーブがアタリに集中出来ます!
純正と比べ12gの軽量化!
バランスの向上!感度アップ!!
最強のバランスです♫

どんな使い方が楽しいか!

軽量ジグ単から10gまで楽しめるのですが
特に私が好んで使う リグ は!

① フリリグ

1番ハマってるのが『フリリグ』

3.5g〜7gのタングステンシンカー
サイコロヘッドFine 0.2〜0.6g

潮流や深さに合わせてチョイス!
サイコロヘッドFine 針の刺さりの良さをフルに活用、深い場所でもダイレクトなアタリを感じ即座にフッキング!

この感覚が快感♪
オカッパリもですが、ボートアジングにも最高です!

[誘い方]
基本的にはトゥイッチしながらリフトして
からのテンションフォール

反応が無ければ…
テンションフォール中にロッドを一瞬倒し戻す。
ラインテンションを瞬間的に抜き、海中で一瞬の揺らぎを演出!
これはジグ単でもかなり有効なアクションなのでフリリグもやっています。

② スプリットショット

5gまでのシンカー、ジグヘッドは0.4g〜0.8gを水深、潮流に合わせて選びます。

潮流を活かしたふわふわ感や揺らぎを演出したい時使うので基本的には軽いウエイトを選ぶイメージです。

スプリットショットのデメリットを克服

針とロッドの中間にシンカーがあるので細かいアタリなどは感じ難いデメリットがあります。

63BF-premier は驚愕の反響感度でスプリットショットなどの中間リグを使っても細かなアタリや違和感など変化も感じられます。

[誘い方]
ボトム(底)を感じたらロッドを上げてリフト。
から着底までテンションフォール!

③ メタルジグ

5g、7gをメインにオカッパリ、ボートアジングでアクティブに誘いたい時に使います。

フォールスピードが早いのでラインテンションの掛け具合で色々と楽しめます♫
ワームには反応しない鯵の攻略にオススメ!

[誘い方]
・シンプルに巻くだけジグ本来のアクションで誘う、ただ巻き。

・リフトしてからのテンションフォール
アクティブに誘ってから、見せる食わせの間がポイント

・ただ巻きからのフリーフォール
変化とヒラヒラのフォールアクションで狙います。

④ フロート

私が1番使うのは7.5g!

遠投し表層からゆっくり誘いたい時が出番!
手前の鯵を散らさない様に手前を釣った後に使うことが多い。

[誘い方]
狙いのレンジ(棚)まで落としシンプルにただ巻き!
ロッドでアクションを付けるのも有りだとは思うのですがフロートが抵抗になってイメージ通り動き難いのでシンプルさを優先してます。

※フロートにはジャングルジムさんの『キャロ・フロートスイベルS』を使っています。
フロートをシンカーに交換するだけで素早く沈める事が出来るので非常に便利です!

特に有利な状況は

強風時は重いリグを使う事が多いですがスピニングだとキャスト後に風でラインが流され無い様に手で抑えてゆっくり送り出す必要があります。
ベイトだとスプールを親指で押さえてラインを送り出すタイミングと量を調整出来るのでスピニングよりもラインが風で流され難く、リグの操作がめっちゃ簡単!!

ベイトを使われている人は当たり前かも知れませんが、スピニングが前提だったアジングにおいて知らない人も多いかと思います!

唯一無二のロッドだからこそ

最先端素材M40Xを先端からエンドまで使った40tのカーボンブランク!
先端径1.0mmで潮流の変化も感じ、リールシートをブランクにダイレクトに接着!(アーバーレス)
ハイテーパーブランクスルーで反響をリールシート前で増幅!

唯一無二のベイトフィネスロッド
だからこそ感じられる感覚、操作感

今まで以上に色々なリグが扱えます。
ご自身のアジングの幅が広がり、更に楽しんで頂けます。
11月の発売まで楽しみにお待ちください!

PAGE TOP