Loading

豆鯵の面白さ

こんにちは。
ClearBlueの本岡です。

今年は例年より各地でのシーズンインが遅れている感覚があります。ここ数年暖冬だったのが今年は寒かった!数年前の感覚に戻ったのではないかなと考えています。

5月下旬、産卵を終えたエリアは徐々に豆鯵のシーズンになってきます。

今回は "豆鯵"を狙う面白さについて書かせて頂きます。

豆鯵の魅力

① アクセスが楽!

安全・近い・短時間

大きな鯵を狙う場合、季節や場所を選ぶのですが豆鯵の場合、足場の良い港湾エリアの港内で狙う事が出来ます。
仕事終りの帰りなど近くの港で短時間だけ楽しめるお手軽さは最高です♫

② アタリが多い!

豆鯵はルアーに興味を持ち易くアクティブ!
群れでいるのでレンジ(棚)が合えば取り合いになります。

③ テクニカル!

アクティブに食って来ますがフッキングに至らない!
豆鯵なので口が小さく吸い込む力も弱い。だからこそ、ゲーム性が高く面白い!

小さな針が良いのか?
ワームのサイズやカタチは?
ウエイトは軽い方がよいのか?
リーダーの太さは?

この試行錯誤するのが堪らなく楽しいんです!
・少しだけリーダーが太いだけで吸い込めない…
・活性高過ぎてワームが小さ過ぎて吐かれてしまう…

なんて事もあるわけです。

『えーっ!』と思うかも知れませんが、意外と一筋縄ではいかないのが楽しいのです♫

④ シーズンが意外と長い

エリアで違いはありますが今時期から秋口までと長く楽しめるのもポイント!

私が使う『豆鯵セレクト』

ジグヘッド

サイコロヘッドFine

細軸、フッ素加工の針が豆鯵をサクッと刺してくれます!


サイコロヘッドミニ

最小サイズフックで吸込み抜群!

※比較的潮流の緩いエリアに豆鯵は居るので軽いウエイト0.6g以下がオススメ!
重くても0.8g。足場が高い、風が強いなどの環境の違いで重くすると良いです。

 

ワーム

セクシービーFine1.5


アタリを大きく感じ易いボディデザインでパイロットワームにオススメ

 

 

アジール2.0


長さはあるが吸込み易さは抜群!
安定の釣果で豆鯵のエース!

※梅雨、夏の海と言えば『濁り!』
濁りを意識したカラーチョイスがオススメ!

クレイジーオレンジ…グロー50倍の強発光!濃いめのオレンジでシルエットもくっきり!

マズメスター…濁りは金ラメ。光の反射が違います!

PGシークレット…光の波長がしっかり届くパープルグロー!

ハードルアー

アジック32


表層に群れる豆鯵はイチコロ!
アクティブに表層をトゥイッチすると奪い合う豆鯵に驚きを隠せません!

※ダート系プラグなので濁りの中でもしっかり見えて追えるカラーがオススメ!

 

クレイジーグロー…グロー50倍の強発光で視認性抜群!

 

 

ベリーピンク…シルエット濃いめでしっかり見せる事が出来る!

 

 

ゴールドラッシュ…反射が強い金ラメで寄せて口を使わせる!

 

 

ビーソナー40F


表層に群れる豆鯵を直撃!
フローティングの特徴をいかし、ゆっくりただ巻きがオススメ!

 

 

 

アカキン…

 

 

イワシ…

 

 

ザ・グロー…

 

 

・アジコンバイブ1g


ナチュラルに誘う時にオススメ!
表層をシンプルにただ巻きが◎

 

※光の反射とグロー発光で寄せて食わせる!

 

クレイジーグロー…グロー50倍の強発光で視認性抜群!

 

 

アカキン…光をしっかり反射する金ホロ!一瞬の煌めきがスイッチを入れる!

ジグ単ワームで狙うもヨシ!
アクティブな豆鯵の性格をいかしてハードルアーで狙うのもヨシ!
これからの豆鯵シーズンを一緒に楽しみましょう♪

PAGE TOP