Loading

冬の風物詩?メバリング!

2023年に入り、もう1ヶ月が過ぎようとしています。⁡


遅くなりましたが、本年も宜しく御願いします!⁡

新年になりようやく冬本番の雰囲気になってきました。⁡

寒い寒い冬本番、皆さんは釣りに行かれてますか!?⁡

今週は静岡の塩澤が『 冬の風物詩?メバリング! 』を御紹介しようと思います!!⁡




冬が深まるに連れ海水温が下がり活性が著しく下がるシーズンの冬季。⁡

しかし、逆に低くなって行くとシーズンを迎える魚もいたりします!⁡

冬のシーズンの魚と言えば『 メバル 』です。⁡

港の街灯周りや堤防、ちょっとした磯場など鯵などと変わらない場所にいるメバル。⁡

狙い方としてはワームのジグヘッド単体です!⁡




自分がメインで使うジグヘッドが去年、発売となった『 サイコロヘッドJrTG 』です。⁡




なるべく抵抗少なく感度もよく、素早くタナに入ってくれるタングステン素材のサイコロヘッドがオススメです!⁡


セットするワームはメバルがその時捕食しているベイトのサイズに合わせてチョイスすることが多いです。⁡
よく多様するのが『 セクシービー 』と『 セクシービーファイン 』です。⁡


セクシービーはワーム上部(針先が出る側)がフラットになっているので、ワームの水平が取りやすく水中での安定性もかなり高く、反応が直ぐに欲しい時はまずコレを使います!⁡




そして、セクシービーファインですが、捕食しているベイトが小さい時や海底付近でしか反応しい、主にエビなどを捕食してる時に大活躍します。⁡




新年になってからこのセクシービーファインのエビパターンにはまり、良い思いをしてきたばかりで、シャローエリアでもサイコロヘッドJrTGの1g+セクシービーファインを底をとってからアクションしてテンションフォールと、アジングとあまり変わらない方法で自分の中では最多のメバルを釣ったストロングパターンでした!⁡


そして、ジグ単の他にもオススメする釣法があります!⁡

それが『 ハードルアー 』でのメバリングです。⁡

港の常夜灯下などで面白いように釣れるのが『 アジコンバイブ 』です!⁡




タダ巻きでスラロームしながら泳ぎ、少ししゃくると『ブルッ!』と一瞬バイブする1つで多彩なことができるハードルアー。⁡
自分はワームのジグ単と同じような使い方を多様します!⁡
キャスト後にタナを合わせて、少しアクション後にサビクの繰り返しをしますが、ワームと違った強い波動とフラッシングで魚からの反応はかなり多いです。⁡




そして、1番ハードルアーでオススメが『 ビーソナー40F 』です!⁡




『 嘘だ!? 』と思うぐらいに魚からの反応が多いんです(笑)⁡




しかも使い方も『 タダ巻き〜ストップ 』のStop&GoでOKなんです☆⁡

障害物やストラクチャーの多い場所などではシングルフックにチューンし、岩礁帯をわざとクランキングさせてリアクションで日中にメバルを釣る事もできる優れものミノーです。⁡




自分の住む静岡県では海水温異常や磯枯れなどでナカナカお目にかからなくなってきたメバル。⁡
なるべく小さいサイズの魚はリリースなどをして永く釣りを楽しめるように御協力御願いします。

PAGE TOP