Loading

冬のターゲット

皆さん、明けましておめでとうございます!

2022年も宜しく御願いします☆

今週は静岡のフィールドスタッフ塩澤が【冬のターゲット】をお話しします!

富士山

ついに冬の季節が到来しました。

静岡県でも雪が降ると言うマサカの事態になってます。

そんな冬のライトゲーム事情を少しお話させて頂きます。

アジング

水温が下がり、魚達も活性が著しく下がるシーズンですが冬の季節に活性が上がる魚達もいます!!

例えばカマス!

この時期になると港のあちらこちらで姿を見る高ターゲットです☆

ワームだけでなくプラグなどにも果敢にアタックしてきます!

つい先日も #アジック32 で広範囲をダートさせながら探ってくと、止めた瞬間にパクッと☆

引きもなかなかなので面白いです!

勿論、食べても美味しいターゲットですw

我が家では冬空の一夜干しが定番です。

カマス

冬と言えば忘れてはいけないターゲット!

メバルです☆

私の住む静岡県中部では、正直ナカナカお目にかからない魚なんですが、

伊豆半島の磯場などに行くとしゃく(約30cm)
のメバルが狙えたりと夢のあるターゲットです!

他県での話になりますが、堤防でカマス同様にワームやプラグなどで狙えるターゲットだったりします。

去年は通算で3匹しかお目にかかれませんでしたが、、、

#レクシー のダートアクションからのピタッと止めに移行した時にコッ!!っと☆

メバル

そして、最近は年中いる感じになってきた魚ですがw

太刀魚です☆

年々シーズンが良い意味で無くなってきているターゲットです!

静岡ではだいたい2月過ぎた辺りからハク・ナミノハナの小さいベイトが集まるシーズンになり、ソレを食べに漁港のあちらこちらで太刀魚が乱舞するシーズンが存在します!

釣れるサイズも3〜4本指サイズが自分の足元にいたりするんです。

このシーズンはメタルジグやワインドなどでも釣果が出ますが、食べているベイトのサイズが小さいので普段アジングやメバリングなどで使っているワームがベストマッチだったりします☆

先日も #アジボーン で水面近くを漂わせるように誘うと細いながらも太刀魚が!

ワームだと丸飲まされてラインブレイクなんて事も多々あるので、リーダーは太めをオススメします。

意外とハードルアーなどで釣るとラインブレイクが少なかったりもするので、水面意識してる時などには #アジクト35シャロー などをスローに巻いて釣ったりしてます☆

太刀魚

そして、忘れちゃいけない魚種が!!

それは鯵です☆

冬のシーズンでも釣れるんです。

しかも夏の豆アジと違い、サイズが20cm以上のサイズが!

冬になってくると大型の鯵の釣果情報が入ってくる事が多くなり、

勿論、静岡県でも嬉しい大型鯵の話は入ってきます。

夏・秋などの水温が高い季節とは違い渋いアジングを展開する事が多くなりますが、1匹の価値もかなり高くなります!

鯵

狙うポイントとしては水深があったり、魚が隠れる場所があったり、流れが穏やかな場所だったり、鯵が越冬できる条件が揃った場所が狙い目です!

アタリが小さかったり、水温が低くて活性が下がる事が多いのでタナのキープをしやすく、スローなアクションを多様します。

とくに使うのが #セクシービー と #セクシービースーパーソフト です!

針が出る側がフラットになっているので上に上がってくる動きを抑え、タナのキープをしやすくなってます。

また、渋いシーズンでアタリも『微か』な事が多くなります。

貴重なアタリをモノにしたい!

相手は平均サイズが大きくなった鯵!!

なので最近は超高弾性カーボンのM40Xをティップからバットまで纏ったチューブラアジングロッドの #クリスター61Tアクト をメインでつかってます。

ClearBlue アジング

チューブラアジングロッドならではの突き抜けた感度で『微細』な変化もキャッチ!

しかもかなりパワフルなロッドで、過去には40cm手前の鯵もキャッチしてる保証付きのパワーもあります☆

寒くなり、外に出るのは億劫になりますが、冬の魚達は脂がのって美味しい魚が多いですよ!!

皆さんも是非、冬のターゲットを狙ってみてください☆

フィールドスタッフ塩澤

PAGE TOP