Loading

今がチャンス!デカ鯵Hunt!

『 今がチャンス!デカ鯵Hunt! 』についてお話しさせて頂きます。

皆様はもう初釣りは行かれましたか?
私は正月中、色々バタバタして正月明けに初鯵をGetしてきました!

私のメインフィールドである駿河湾も本格的に冬の海となってきました。

年によりバラツキはありますが富士山に初冠雪が観測される10月を過ぎるとチラホラ耳にするようになってくるデカ鯵。

通年、豆アジをターゲットにしている私としては1年の中でも1番気合入れて釣りの現場に立つシーズンです。

♯1 季節。

地方によってバラツキはかなりありますが、自分の地元の静岡でアジングの過去十数年の写真やチェックして纏めてるノートなどを見るとデカ鯵の集中して釣れてるのは初夏の7〜8月と新年を迎える今、12〜2月が最も多く釣れています。

♯2 生態?

「 ? 」を付けましたが、毎年パターンが色々違うので「 なのかな〜? 」程度ですがw
よく言われているのが産卵に伴い障害物・海藻・流れの穏かな場所が産卵条件になると言われてます。
その条件が重なるポイントでプリ・ミッド・アフタースポーニング個体が接岸するので釣れているのかと思います。
調理時に必ず胃の中身と魚卵などを確認していますが7〜8月と12〜2月が卵が入ってる事が1番多い感じです。

♯3 タックルバランス。

ロッドやリールのバランスは十分大切なのは皆さん承知だと思います。
ここでのタックルバランスはデカ鯵に対してへのバランスです。
コレは考え方が色々あるので【 1つの考え 】として御読み下さい。
デカ鯵=丈夫なタックルを選択すると思います。
ロッドもワンランク強かったり、ライン・リーダーも太く。
しかし、強くなる・太くなると釣り上げれる確率は上がりますが、操作性や飛距離が落ちたり魚に不快感を与える事が多かったりします。
産卵個体の魚やデカ鯵なら尚更、神経質になっています。
なのでロッド・ライン・リーダーはその場所でギリギリ捕れるタックルバランスにしています。

♯4 タックル紹介。

実際に自分がデカ鯵を狙うのに使用しているタックルを御紹介します!

【 近距離+軽量リグ 】
ロッド:クリスター511BASK
リール:1000番ローギア
ライン:エステル 0.2号
リーダー:フロロ 0.5号

神経質な水面付近をフラフラしている場面でサイトなどで釣る状況下で使用。
デカ鯵がかかっても曲っていなせるので怖くないです!

【 中距離+ジグ単・ライトキャロ 】
ロッド:クリスター61Tアクト
リール:1000番ノーマルギア
ライン:エステル 0.25号
リーダー:フロロ 0.8号

1gオーバーのジグ単や4g程度のキャロまで使用。ジグ単のリアクションで食わせるのをメインとしている為、シッカリアクションできて「変化を感じられる」ロッドを選択。

New【 長距離+中・軽量 】
ロッド:クリスター72Finder
リール:1000番ノーマルギア
ライン:エステル 0.25号
リーダー:フロロ 0.8号

今年のNewアイテム!
クリスター72Finderが大活躍なんです!
7ft2inch≒218cmとは全く思わない操作性の良さ!
長さも相まって飛距離もカッ飛ぶ!
7ft2inchで片手でキャストできる取回しの良さ!
飛んだ先でのルアーから伝わる変化をシッカリ伝えます!
名前に【 Finder 】と入ってますが…そう、あの『 クリスター56FinderXtech 』のような繊細な操作感ができるロッドなんです!
最近では1.5〜3gのジグ単にセクシービー3inchリングボンボン2.8inchのボリュームのあるワームで曲げてイナして獲る釣り方をメインとしています。

♯5 まとめ。

実際にデカい鯵は、そう簡単に出会える物では無く10時間ブッ通しで釣りして1回アタリあって…それきり音沙汰無しなんてザラな大博打な釣り。

しかし…30…40…50cmなんてのが釣れてしまうシーズン!

誰にでもチャンスはあります!!

寒くても通ってデカい鯵を皆さんも狙ってみて下さい☆

PAGE TOP