Loading

『メンテナンス』

こんにちは
クリアブルーフィールドスタッフの曽根です

新型コロナウイルスの猛威により
私の住む神奈川横浜も緊急事態宣言下に置かれています。
現在は宣言が延長し、あと1カ月不要不急の外出を控えるようにと神奈川県知事から県民への要請もありなかなか釣りにも行けない状態が続いております

皆様の地域でもまだまだ気の抜けない日々が続いているかと思います
今は無理せず宣言解除後に楽しむ為に
私が今この状況下で家でおこなっている
メンテナンス】について
今回コラムを書かせて頂きたいと思います。

メンテナンス① リール

おかっぱりでも少なからず海水が付きます。
リール本体やスプール、ラインローラーなど
海水が内部のベアリングなどに入り固まってしまうとカタカタコトコトと違和感を感じたり
ひどくなると巻き重りの原因になりかねません。
繊細なアタリをリールから伝わる異音などで
ストレスにならないように特にしっかりメンテナンスしていきます。

まずはオイルを注油します
私が使っているのはIOSファクトリーさんの
01PROと02PRO
IOSファクトリー01PRO&02PRO
粘度が違うので場所によって使い分けています。

まずはラインローラーから分解洗浄していきます
ラインローラー分解洗浄
ベアリング類はパーツクリーナーで洗浄
パーツクリーナー
スプールを外しメインシャフトへ注油
メインシャフトへ注油
ベール付け根部分も
ベール付け根部分
ハンドルを外した内部のベアリング
ハンドル内部のベアリング
ハンドルノブ内部も
ハンドルノブ内部
注油が終わったら
スプール内のドラグフェルトを洗浄
意外と忘れがちな部分!
ここは定期的にチェックする事をオススメします
スプール内ドラグフェルト
ドラググリスもIOSファクトリーさんの
シロクマドラググリス
シロクマドラググリス
長く使っていたり雨天で使った後など
グリスが抜けてドラグが効かず魚が止まらない
なんて事のないようにしっかりと
グリスアップ

仕上げはリール本体を拭き上げコーティング
マイクロファイバークロスで優しく丁寧に
リール本体を拭き上げコーティング
コーティング剤は洗車で使っている
和光ケミカルさん(ワコーズ)のバリアスコート
和光ケミカルのバリアスコート
これめちゃめちゃ綺麗になるし水弾きも抜群
これやるのとやらないのでは天と地の差

艶が出てピッカピカ!汚れもつきにくく
結果的に道具が長持ちし日頃のメンテナンスも軽く拭く程度で楽です
ロッドガイドなどに使うと飛距離もアップします。
ロッドガイド
どうですかこの艶!もうテッカテカ 笑
綺麗だと気分もあがりますよね!

メンテナンス② ラインの交換、メンテナンス

私は基本的にラインはポリエステルラインをメインに使っています。
メンテナンスルーティーンとしては毎釣行終わるごとに5mほどカットします。

やはり海水や根づれ、魚とのやりとりで
どうしても傷がついたり伸びたり弱くなりますのでこの処理は必ずやります。

また釣行回数にもよりますが
2ヶ月に1度か3ヶ月に1度ラインを巻き替えます。
巻き替えに使っているのは
第一精工さんの高速リサイクラー2.0
第一精工 高速リサイクラー2.0
高速リサイクラー2.0
リールに巻き取り時はテンションを調整でき
回収も簡単
これは楽でオススメですよ!

せっかく新しいラインを巻くのなら
ライン自体にもひと手間を
ネイチャーボーイズNCOリアクター
ネイチャーボーイズさんのNCOリアクター
こちらは少量な物ですが
経済的なのはラインディッピング500ml
ジップロックコンテナなどに入れスプールごと漬け込みラインをコーティング

PEラインで使う物のようですがエステルラインでもヤバいくらい効果が出ます。
前に本岡代表から教えて頂き実際に使ったところ
ビックリするくらい飛距離が伸びました。

飛距離で悩んでいる方や少しでも飛距離を伸ばしたいと思っている方はぜひやってみてください。

メンテナンス③ フック交換

ついついサボりがちになってしまう
ハードルアーのフック交換
ルアーケースを開けたらあちゃーとなる事ありませんか?
この時期に一気に変えちゃいましょう!
ハードルアーのフック交換
ハードルアー フック交換
↑ご覧の通りサビが出ています
これじゃダメですよね
こちらもしっかり交換して次釣行に備えます。

メンテナンス④ ルアーケース内の整理
ルアーケース整理
数回使ったワームや一部切れてしまっているワームなどを処分
足りなくなったワームの補充など

最後はメンテナンスではないのですが…
意外とやっている方多いんじゃないですか!?

エアーアジング 笑
クリアブルー メンテナンス
仕事から戻り晩酌をしながら
気づくとロッドを握りエアーアジング
リールをクルクル、ロッドをチョンチョン
まぁイメージは大丈夫ですからねイメージは 笑

とこんな感じで現在の状況下では日々
ちょこちょことメンテナンスなど
釣りに行けない時だからこそやれる事をしています。

今後は
コロナ前のような生活には戻れないと思います。
マスクや手指消毒、ソーシャルディスタンスなど
新しい生活様式が当たり前になると思います。

そう言った社会的ルールを守り
また釣り場でもルール、マナーを守り
緊急事態宣言解除後は思いっきり楽しめるように
今は釣りに行くのはもう少し我慢して
家で出来る事をやっていきましょう!

PAGE TOP