Loading

『師走ライトゲーム』

こんにちは
クリアブルーフィールドスタッフの曽根です

今年も残すところあとわずか
皆さまもバタバタとお忙しい日々を過ごされてるのではないでしょうか?

私も仕事柄この時期は繁忙期でなかなかゆっくり釣りが出来ない日々が続いております。
それでも週1回短い数時間でもと
釣りに出かけているわけですが、
この数時間でどうやって魚をキャッチするか、
短時間でいかに楽しめるか、

今回のコラムは
短時間で釣果をだす釣れるワーム、カラー、ハードルアー
私なりのおすすめベスト5をご紹介させて頂きたいと思います。(ランキングではありません)

まずは
ジャラシ1.9インチ
クリアブルー アジング
ジャラシ1.9インチ
クリアブルーロッド
ジャラシ1.9インチ
例年通り秋のハイシーズンから12月いっぱいくらいまではアジは20センチ〜の中大型サイズが釣れる時期
寒くなればメバルが釣れ始めます。

発売当初からこのジャラシを使ってますが
アジ、メバルともにホントによく釣れます
もちろん他の魚種も釣れます。

ある時
数名でアジングをしていた時
小さめなワームや細身のワームを使っていた方と
私が使っていたジャラシとでは釣果に大きく差が出た事がありました。

しかも釣れるアジは大きなサイズばかり
これはやはりアジが餌をみて捕食している証
中大型サイズは食べる量も多いので
ボリュームのあるワームの方が見つけやすく
お腹いっぱいになるとアジも思っているのかもしれません(笑)

次はカラー
絶対的にオススメは【クリア系のノングロー】
クリア系のノングロー
クリア系のノングロー
この時期は潮も澄んでるのでグローよりノングローが良い釣果が出ます。

ソリッド系よりクリア系がベスト
釣り場に着いて海水を見て澄んでいるなと思ったらぜひクリア系ノングローを投げてみてください。

逆にメバル狙いならソリッド系のノングローもいいと思います。

次は
エビフライ1.5インチ
エビフライ1.5インチ
エビフライ1.5インチ
エビフライ1.5インチ
こちらも見せて食わせるタイプ

パドルテールの縦刺し横刺しでアピールも変えられる
ジャラシ同様ワーム自体に自重があるので
飛距離も稼げる
シルエットも出るのでメバルもイチコロ!

私は明暗がくっきり出ているような場所で
ソリッド系か
メバル釣りには鉄板!!限定カラーのケイムラブラックスターを多用します。

しかもジャラシ、エビフライは針持ちも良いので
オススメのワームです!

次は
メバル狙いでアジコンバイブ
アジコンバイブ
アジコンバイブ
アジコンバイブ
アジ専用マイクロバイブなのですが
メバルもガンガン釣れます(笑)

私の使い方として前方アイを使います。
浮いているメバルはただ巻きで!

中層より下を狙う時は
まずはただ巻き、
つぎはロッドを煽って一瞬バイブさせる
またはちょんちょんシェイクからのテンションフォール

後方アイは常にバイブするので
こちらは活性をみて使い分けてます。

去年のこの時期(12月)は場所によっては一投一匹
1時間で何匹も釣ったメタルバイブ
"縛り"でやるのもアリなめっちゃ楽しい
ハードルアーです。

最後はアジクトシリーズ
アジクト
アジクト
アジクト
アジクト
冬のライトゲームと言えばメバル
小さくてもよくひいて楽しませてくれる!

アジクトはシンキングペンシルで
スイベルアイを採用しているので
糸もヨレづらく、ただ巻きでユラユラ
止めるとシミーフォールでアピール

私が釣りをしているオカッパリの横浜エリア
比較的シャローな場所が多く
基本メインで使うのはアジクト38

流れがキツい場所などに行く際はアジクト43

ライズしているような場所、どシャローエリアなどはアジクト35シャロー
場所を選んで使い分けています。

こちらも短時間で楽しめるオススメのプラグです。

といった感じで限られた時間の中で
いかに楽しむか、釣果を出すか
たくさんルアーを持って行かなくても
仕事帰りにサクッと釣って帰る
これがライトゲームの面白さ

年の瀬の忙しい中
ちょっとでも釣りに行って
厳しくなっていく状況下のなかでも
釣果を出したい!
そう思っている皆さん
今回私がオススメさせていただいた
プラグ、ワーム、カラーを使って頂き
さらにそれを使い分け
釣果に結びつけてください!

残り少ない2020年
皆さまにとって良い一年でありますように

ありがとうございました!

PAGE TOP