Loading

寒さに負けない冬のライトゲーム!身近な港湾部で楽しむメバリング攻略法

こんにちは。
フィールドスタッフの曽根です。

2026年もあっという間に1カ月が過ぎ、時の流れの速さにビビってます。
気づいたら何もやってないのに、2026年も終わり!?とならないよう、気張り過ぎずでも確実にやって行こうと思います。

実はわたし、ほとんどの人に言ってない趣味がありひっそりと楽しんでます。
それは神社仏閣巡り。
今年は会社も変わったので仕事運アップと金運アップのご利益を求め年明け早々からちょこちょこ行っては御朱印をいただいてます。

神社仏閣って心が落ち着き何とも言えない気持ちになります。
心のリフレッシュには最適な場所です。
お時間ある方はぜひお近くのそういった場所に行ってみて下さい。
普段行かない人はたまに行ってみると良いかも知れませんよ〜

と、釣り以外にも一人で楽しめるわたくしの趣味のご紹介でした。

ここからは本題!
年が明けて1月半ばが過ぎた頃から、グッと気温が下がり、小雪が舞う日もちらほら。
メバリングシーズン真っ只中。
大型のメバルを求めて磯場などに足繁く通われている方も多いのではないでしょうか。
尺オーバーを探してキャッチできた日には、
喜びもひとしおでしょう!

ただ磯場などは足場も悪く、装備もウェーダーを着たりと結構大変。慣れていないと気軽には行けません。
なので今回は誰でも行ける港湾部や漁港の常夜灯まわりにいるメバルを釣る事をメインにお話したいと思います。

では、どのように釣るか?
まずはロッド

『クリスター72ファインダー』

ロングレングスですが片手で投げれるバランスの良さ。投げていてまったく疲れません。
また足場が高かったり風があってもロッドを下げてリグを安定させる事が出来るので冬場の北風の中などで特にオススメです。

それだけではなく、みなさんご存知ハイテーパーブランクスルーで突き抜ける反響感度とバットパワーでデカイ魚が掛かっても安心です。

最初にお話した通り7フィート2インチですがバランスが良く重たいリグだけではなく
極軽量リグも扱えます。
沖に浮いている個体にアプローチ出来るのが
(0.4gや0.2gを届ける事が出来る)
クリスター72ファインダーの強みです!

では次にジグヘッド。

『サイコロヘッドfine』

極細軸0.435㎜のハイカーボン鋼材をフッ素加工し、刺さりは抜群!

アイも大きいので、スナップ派や老眼の方にも優しい。

口にあたれば掛かっちゃうほどめちゃくちゃ刺さりが良いので外せないジグヘッドの一つです。

次にワーム

私の中でダントツおすすめは

『ナミィ2.0』

全体が細身の波型のテールが絶妙なアピールをしてくれます。

わたしはパイロットワームとして使っています。

反応が薄くなったら

『リングボンボン1.6』を投入

深いリブと極細ピンテールでハイアピール!
ナミィとは波動の出方が違うので反応が薄くなったらリングボンボンに変えるとまた釣れます。

最後に

『クノジー1.2』

イレギュラーアクションで飽きさせない!
平らな面を下にしてラインテンションを張るとゆっくりフォール、ロッドを一瞬倒してテンションを抜くとクルッと回転

この3つのワームをローテーションさせて
メバルに飽きさせる事なく釣っていきます。

釣り方

基本的にはただ巻き。
表層ならばロッドを立てて沈まない程度にゆ〜くり巻いてくる。
反応がなければロッドを水平に戻しカウントを入れて反応を見る。

それでも反応がない時はリフト&フォール
メバルは横の動きがいいなんて言われていますが以外と縦の動きに反応が良かったりします。

あとはテンション抜き
ロッドを素早く下げてまた戻す
要は一瞬フリーフォールさせるのです。
こちらもイレギュラーな動きになるので
とても有効です。
ぜひやってみてほしいアクションの一つです。

最後に水産資源確保の観点からメバルや根魚などは基本的にリリースでお願い致します。
(15センチ〜20センチ以下、地域により異なる為ご自身の地域の指示にしたがってください)

いかがでしたでしょうか
厳冬期のライトゲーム
寒くてなかなか外に出るのも億劫になりがちですが海には熱くなれるお友だち(メバルや鯵)が待っていますよー!では

PAGE TOP