こんにちは
フィールドスタッフの曽根です。
いよいよ関東も梅雨入りし雨の日が多くなりました。
私は悪天候大好きなので関係ないのですが(笑)
ただ湿度だけは大嫌い。
涼しい雨ならいいですが、気温の高いムシムシな日は本当憂鬱です。
梅雨が明ければ今度は地獄の夏が始まります。
毎年のことですが、気温が高く湿度も高くなると熱中症のリスクも上がります。
梅雨時期も体調管理をしっかりしていきたいと思います。
さて今回のコラム
タイトルはズバリ『57への思い』です。
皆さんはClearBlueと言えば何を思い浮かべますか?
高級感がある深いメタリックブルー、サイコロ状のジグヘッド、さまざまなグローカラーがあるワームなどなど…
私はClearBlueと言えばやっぱり
ロッド『クリスター57』です。
今でも根強い人気がある名機中の名機。
私が初めてClearBlueを知ったのは今から8年前、2016年でした。
そして私がアジングを始めたのも同じく2016年。最初に買ったロッドはDAIWAさんの人気シリーズ『月下美人』でした。
しばらくはこのロッドで練習の日々
家ではネットサーフィンでアジングの勉強
そんな時たまたま目に止まったClearBlueというメーカー。
2015年に立ち上げたばかりというメーカーでした。
その時紹介されていたのが『クリスター57』
見た瞬間イナズマにうたれたかのような衝撃でした。
過去にもお話していますが、私は青色が大好きでこのロッドを見た瞬間一瞬で一目惚れ!
完全に見た目だけで購入を決意!
一度火がつくともう止まりません(笑)
何が何でも手に入れる!
この時はまったくの初心者ですでロッドに使われているカーボン素材やガイド、4軸シートなどさっぱりわかりませんでした(笑)
でもそんなの関係ねぇ!
とにかくどこで買えるか必死で探しました。
するとこれまたビックリ!
たまたま近くの釣具店でイベント開催されるとの事。これは直接行ってGETするしかない!と
今でも忘れない2016年12月23日ClearBlue本岡代表と初めてお会いし、クリスター57を手に入れた日でした。
近くの釣具店とは今現在も大変お世話になっているキャスティング横浜港北店さんでした。
いろいろとご縁があり今に至ります。
(若っ そして痩せてる笑)
そんな大変思い入れが強いクリスター57ですが
2021年に大幅リニューアル。
クリスター57+
制作はオリムピックさん
東レさんの最上級炭素繊維T1100G、M40Xをフルに使い、さらにオリムピックさんの技術ハイテーパーブランクスルー、高精度な印籠継などなどメイドインジャパンクオリティー。
として生まれ変わりました。
スペシャルスタンダード
0.3g〜3.0gがルアーキャパ
おかっぱりからボート、エリアトラウトまで、これ一本でまかなえる
まさにスペシャルスタンダード。
3.0gまで背負えるのでハードルアーのアジクト43(2.8g)もバッチリ使えます!
レングス
5フィート7インチ
短すぎないこの57という長さが良いんです。
ワンハンドキャストもしやすく女性にも人気があります。
パワー
57+はどちらかと言うと"パッツン系"
(張りがあり硬め)
バットパワーがあるのでボートアジングやエリアトラウト、ディープゾーンで掛けたデカアジや不意に掛かった大物ゲストも楽に浮かせる事が出来ます。
またクリスター57+はソリッドティップなのでおかっぱりで軽量リグを使った際も潮流の変化もバッチリわかります。
いつ使う?
一年を通して使えますが特にオススメの時期は
春先のハイシーズンと秋のハイシーズン。
この時期は鯵も大きく成長しており引も強くアタリの出方も大きい。
(ハイテーパーブランクスルーによるメガホン効果で手元に伝わる感度が今までとはまったくの別物)
やりとりに不安要素がない。
(これはT1100GやM40Xといった素材による強度アップ)
旧クリスター57との違いは歴然ですね。
ちょうど今が春のハイシーズン真っ只中で全国的にもアジングが盛り上がってきている時期です。
ステップアップを考えていらっしゃる方、張りのあるロッドをお持ちでない方、これからボートアジングやってみたいと思ってる方など
今回は数あるロッドの中でも私が非常に思い入れのあるクリスター57+をオススメしたいと思います。
本当に素晴らしいロッドですのでぜひ店頭で触って頂き購入して頂ければと思います。