Loading

プラグで釣ろう!メバリング

こんにちは!
ClearBlueフィールドスタッフの曽根です。

季節の変わり目で暖かくなったり、寒くなったり、花粉も飛び始め今年は10年に一度の大量飛散という事で花粉症の私はすでに地獄のような日々を過ごしております。
皆さんも体調管理に気をつけて釣りに行ってくださいね!

さて今回はハイシーズン突入!メバルプラッキング。
その中でも『B-SONAR40F』を使ったメバリングについて書かせて頂きたいと思います。

まずはB-SONAR40F(シャッドプラグ)の基本スペック


長さ・40ミリ
重さ・1.6g
TYPE・フローティング

使い方

①ただ巻き・左右にウォブリング
②キャスト後4.5回リールを巻き潜らせ止めるとゆっくり浮上
③2.3回トゥイッチ後止める

B-SONAR最大の特徴は浮上する際にヘッドアップするという事。
このヘッドアップに魚は反応します。

上記は基本の使い方ですが、この使い方の他に
私はこのような釣り方もやっています。

着水後、リールを少し巻き取り15秒ほど待つ!
これの繰り返し。
これ意外と良くて派手なアクションで食わない時に有効的です。
B-SONARはアタリが出たら即アワセせず
ワンテンポ待ってスイープにあわせてやると
バッチリフッキングします。

狙う場所

港湾部(漁港まわり)から河口河川。
このような場所に常夜灯などで明暗があればベスト!
ご自身が釣りをされているエリアでこのような場所があれば積極的に狙ってみてください。

おすすめカラー

1番のおすすめカラーは何と言っても
グローバックキャンディ

可愛らしい見た目とは裏腹にめちゃめちゃ釣れます‼️

ケイムラチャート

笹濁りくらいの時によく使います。

ワームで狙う時と一緒で濁りがある時にチャートは効きます。

ザ・グロー

月明かりや濁りがキツい時は迷わずコレ‼️

メバルは上を向いて餌を待っているので
ガンガン光らせてアピール。

ロッド

クリスター60フォーカス

適度な張りと食い込みの良さでこちらのロッドを多様します。

クリスター55BFマスター

ClearBlueから出ているベイトロッドの内の一本で比較的柔らかめのロッド。
こちらも食わせ重視で選んでいます。

ライン

ポリエステルライン0.3号or0.4号に
フロロカーボンリーダー0.8号を30センチほど。
オカッパリで25センチ以下のメバルを狙う時はこちらのセッティング(アジングのまま)

PEライン0.2号〜0.4号に
フロロカーボンリーダー0.8号〜1.2号。
ボートや大きな個体が狙えそうな場所ではこのセッティング

ポリエステル、PE0.3号or0.4号にリーダーをナイロン0.8号
ナイロンの伸びを利用し食い込みが良くなります。

スピニング、ベイト共にアジングで使っているタックルそのまま、特別な準備をしなくても
B-SONARが使えるのでぜひ一度使ってみてください!
ハイシーズンのメバリングを楽しみましょう。

PAGE TOP