Loading

鯵料理『男飯』

新年あけましておめでとうございます!
ClearBlueフィールドスタッフの曽根です。

2023年もアジング、ライトゲームの楽しさ、
クリアブルー製品の良さを発信していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

私は基本キャッチ & イート派でして
釣った鯵を不器用ながら捌き
お酒のアテ、ご飯のおともにと頑張って作ってます。
今回はそんな私が作る鯵料理
男飯』をご紹介したいと思います。
よろしければご一読下さい。

鯵のたたき

サッと捌いてサッと食べれる
定番と言えば定番だけど
鯵の旨みがしっかり味わえる大好きな一品。

鯵のなめろう

私はあまり叩きすぎない方が好みです。
味噌と生姜に少ししょうゆで味付け
ネギとミョウガをたくさん入れれば完成!
マジでいくらでも食えます。

鯵の塩たたき

釣ってきたら必ず作る塩たたき
これが本当に旨い‼️

味付けは塩とごま油のみ!
ですが
使う塩にはこだわってます。
それはこちら↓

もうお馴染みですよね!
2023の福袋にも入っている
ClearBlue『鯵の塩』

奄美大島で作られている
奄美の海水100%のお塩!
この塩無しでは私の塩たたきはありえません。

鯵の素揚げ&骨せんべい

見た目悪いのはご愛嬌
男飯ですからね、美味けりゃいいんです(笑)

15センチほどの鯵は頭を落とし片栗粉をまぶして丸揚げ
3枚に下ろし、残った骨は片栗粉を両面にまぶし
こんがり茶色くなるまで揚げます。
コツは最初低温の油でじっくり、一度あげてから
次は高温の油で揚げるとカリッと揚がり
冷めてもサクサク美味しいです。

鯵フライ

つい食べすぎてしまう一品
ふわっふわの身がたまんない
ビールが進みます!

鯵の漬け丼&鯵のだし茶漬け

しょうゆへの漬け具合はお好みで!
私は30分くらい漬けてからご飯に乗せます。
一杯目はこれ

二杯目は熱々の出汁をかけてかっ食らう!
もう最高です。

鯵のにぎり(お寿司)

薬味大好きマンなのでいっぱい乗せちゃいます。
酢飯に身を乗せるだけなのになぜこんなに旨いのか。

オススメはレモンを刻んで身の上に乗せたお寿司。さっぱりとしていてこれもまた最高です。

切って混ぜる、切って乗せるの簡単なものしか作れませんがどれも本当に美味しいです。
釣る事ももちろん楽しいですが、釣ってからの食べる楽しみもまた釣りの醍醐味かと思います。
皆さまもぜひご自身で釣られたお魚を食べてください!その新鮮さ、美味しさにビックリすると思います。

釣り上げた海の恵み、これからも感謝して頂きたいと思います。

PAGE TOP