Loading

産卵直前⁉️横浜アジング

こんにちは
クリアブルーフィールドスタッフの曽根です。

気温も水温も上がり各地で鯵が釣れ始めましたね!
夜もちょうどいい気温でアジングをするのには
最高な時期がやって来ました。

すでに関東も梅雨入りし、曇りや雨がしばらく続きそうですがこの時期は産卵前で数釣りなど出来る時期です。
今回のコラムは『産卵直前⁉️横浜アジング』について書かせて頂きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

例年の傾向

梅雨入り前、気温が20度を超える日が続き水温も上がり始める5月前半くらいから産卵前の個体がポツポツと釣れ始め、だいたい6月後半くらいまで、いわゆる"荒喰い"と言われる比較的容易に釣れる時期になります。

今年は例年より少し遅れ5月後半からようやく釣れ始めましたが温暖化や黒潮などの影響か毎年少しずつ遅れてきている気がします。

使用リグ

産卵前の鯵は栄養をより多く摂り入れようと
口を大きく開けてガツガツ食って来ます。
まずは様子見でサイコロヘッドJr.から

20センチを超えてくる、もしくはサイコロヘッドJr.では吐き出されバレてしまう、
またはすっぽ抜けてしまう時などは
サイコロヘッドSOKUに変更

ジグヘッドの重さは0.6gから1.3gくらいでいいかと思います。

あたるけど乗らない、すっぽ抜けるなど
なぜ掛からないか何が原因かを考えジグヘッドのサイズ、重さを変えていくとキャッチ率が上がっていきます。

ワーム

この時期1番多用するのはやはり

セクシービー

アクションするとくびれから折れ曲がりアピール
実績No. 1です。

もう一つオススメのワーム

レクシー

クイックにアクションしピタッと止める
止めた瞬間にアタリが出ます!

セクシービー、レクシー共に2インチですが見た目ボリュームがあり鯵に見つけてもらいやすいのでこの時期特にオススメです。

ロッド

この時期1番多用するのはやはり

クリスター57+

パリッと張りがあり取り回しがよく0.3gから3gまで投げれるスペシャルスタンダードなロッド
数釣りが出来るこの時期、重めのジグヘッドを使い手返し良く出来るのもいいです!

クリスター63BFプレミア

11月発売のベイトフィネスロッド

チューブラー、アーバーレス、ハイテーパーブランクスルーでズバ抜けた反響感度!
クラッチを切って送り込む釣りなどスピニングではなかなか出来なかった釣り方が出来る
めちゃめちゃ楽しいベイトフィネスアジング。
何よりベイトアジングってカッコいいじゃないですか!
11月発売ですので展示即売会などでぜひ触ってみて下さい。

誘い方

まずはセオリー通りリフト&フォール
探りたいレンジ(棚)にジグヘッドを送ったら
ロッドをチョンチョン止めてフォールの繰り返し

リフト&フォールで口を使わなくなったら
次はふわふわ釣法
ゆっくりリールを巻きながらロッドを上下に
リグを水中でふわふわ漂わせます。
これが本当よく釣れるんですよ!
まだやった事のない方はぜひ試してみて下さい。

秋のハイシーズンのような数釣りも出来るこの時期、これからアジングを始められる方や始めて間もない初心者の方など鯵を釣る感覚を味わえるのもこの時期です。
産卵が終わると一気に口を使わなく釣るのが難しくなるので比較的釣りやすい"今"を思いっきり楽しみましょう!

PAGE TOP