Loading

新製品!私なりの使い方

こんにちは
クリアブルーフィールドスタッフの曽根です

ようやく暖かくなり春本番!桜満開で釣りに行くには絶好の季節になりました。

絶好の季節なのは良いのですが一つ厄介者が…
それは花粉
私は結構ひどい方でこの時期は薬代が馬鹿になりません。
薬を飲まないわけにはいかないので仕方ありませんが、早く花粉は終わって欲しいものです。

さて今回のコラムですが
2022年新製品のインプレッションと私なりの使い方について書かせていただきたいと思います。
まずはワーム

カーリーモンスター2.0inch

(発売中)

初めてサンプルを見た時の印象は
テール長っ!?
実際触ってみて
ハンドメイド(ハンポワ)という事もあり柔らかくビローンとよく伸びますが切れない。

サンプルが届いた時は
メバリングハイシーズン真っ只中でしたので
これは鉄板だろうとワクワクで釣り場へ

もう使う前からこれ絶対釣れるよな(笑)と思いキャスト

この時のロッドはクリスター60フォーカス
ジグヘッドをサイコロヘッドJr.0.6g
釣り方はキャスト後カウント10でゆっくりデジ巻き(ハンドル半回転巻いて止めるの繰り返し)
横の動きの中に上下のふわふわした誘い方、
ハンドルを止めたフォール中にヒット!

軽いジグヘッド(0.4g0.6g0.8g)でもフォールでユラユラとしっかりとテールが動きます。

見てお分かりのようにヘッド部分に食ってきています。テールは長いですがまったく吸い込みを妨げない柔らかさなのでハイアピールでしっかり食わせ掛ける事が出来ました。

この事から鯵に置き換えると春先の荒喰い、秋のハイシーズンのような時に使うといいかなと考えております。

セクシービーファイン1.5inch

(発売中)

サンプルが届いて触ってみてビックリ!
もちっとハリがある。
先入観でセクシービー=ハンドメイド だろうと思っていたので手にした時驚いた事を覚えいます。

こちらも届いた時はまだ寒くメバルで使ってみました。

ロッドはクリスター60フォーカス
サイコロヘッドJr(0.6g0.8g)
余計なアクションはせず上のレンジから
ただ巻き

もうこれは反則です(笑)
めっっっちゃ釣れます!

本岡代表がこだわった"くびれの深さ"
深すぎず浅すぎず絶妙なくびれ具合
それにインジェクションで形成された極細のピンテールがよりナチュラルにアピール。

鯵で使うには夏のマメ鯵がベストかなと思ってます。
あとは鯵はいるけどなかなか口を使わない、
食い渋る鯵などにも良いかなと思ってます。

先日ボートメバリングへ行った際
鯵も少しながら釣れ始めてるとの事で
使ってみました。

サイズ感はバッチリ!
オカッパリでのイメージも湧きました。

次はロッド

クリスター56ファインダークロステック

初代ファインダーから5年
未だにファンの多いモデルのリニューアルモデル
(9月発売予定)

ファインダーは軽量リグに特化したモデルで
ルアーウエイトは0.1gから1.3gまで
未だ他にない先端径0.5ミリ
また今回からリールシートも変わり
より握りやすく感度が格段に上がっております。

私がクロステックを使う(使いたい)状況としては
湾奥部のあまり潮が動かない時やシャローポイント、口を使わない渋い状況下や夏の対マメ鯵、
シーズン先駆けのメバルなどでの使用がメインになるかと思います。

3月に手元に届いてさっそく海へ!
リールを付けてロッドを持った感覚は
まず軽い、バランスもバッチリ
何より握りやすい!
軽く振り下ろすだけで0.6gがピューっと飛んでいきます。
キャストするだけで楽しい

ファーストヒットは小型のメバルでした。

サイコロヘッドJr.にセクシービーファイン
こんな小さなメバルですがティップがククッと入りバッチリ丸飲み

手元に伝わる感度に衝撃を受けました!
リールシートの変更は相当デカいです。

次はベイトロッド

クリスター63BFプレミア

(11月発売予定)

最先端カーボンM40Xをティップからエンドまで
フルで使用したチューブラーモデル。
すでにお馴染みになってる
リールシートに向かってラッパ状のブランク
ハイテーパーブランクスルーにブランクとリールシートをくっつける為の部材アーバーがない
完全アーバーレスの直管!
クリアブルーのロッドの中でも1番の反響感度です。
また驚きなのはルアーキャパ
下は0.5gから上はなんと10gまで
ジグ単からキャロ、フロート、メタルジグといろんな釣り方が出来ちゃう
何とも贅沢なロッドになります(笑)

私もまだまだ未知の部分が多いですが
釣りの幅が広がるのは間違いないので
現在もいろいろと試している最中です。

最後はジグヘッド

サイコロヘッドファイン

(4月発売)

4月頭のイベントより先行販売してるジグヘッド
4月半ば以降順次店舗さんに並ぶと思いますので
今しばらくお待ちください。

ピンクのパッケージが目を引く新作ジグヘッド

特徴は極細0.435ミリのハイカーボン鋼材にフッ素加工を施した針
ラインを通しやすい大きなアイです。
またこのシリーズは今までなかった0.2gが新たに加わりました。

使ってみた印象はとにかくよく刺さる
小さな違和感にほんの少しラインを張るだけで
掛かっている

使ってみたい状況としてはクロステック同様
夏の対マメ鯵、寒い時期の口を使わない渋い状況下で抜群の釣果が出ると感じています。

今現在発表されている2022年新製品を今回ご紹介と共に自分ならどういった状況で使いたいかを書かせて頂きました。
まだ発売前の物もございますがイメージを膨らませて頂ければ幸いです。

PAGE TOP