Loading

アジコンバイブのススメ

こんにちは
クリアブルーフィールドスタッフの曽根です

梅雨も明けいよいよ夏本番!
オリンピックも始まりメダルラッシュで嬉しい知らせが連日ニュースで流れてますね!

まだまだ熱戦が繰り広げられますが
コロナ感染も日に日に増えてきています。
神奈川もまた緊急事態宣言になってしまいました。
私たちに出来る事は今まで通り感染対策を徹底し
不要不急の外出は控えオリンピック観戦、応援などはテレビで行いましょう。

さて今回のコラムですが
ズバリ!【アジコンバイブのススメ】です。

通年使えるマイクロメタルバイブレーションなのですが特にこれからの時期(7月〜9月)にオススメしたく今回コラムを書かせていただきました。
宜しければご一読ください。

まず
アジコンバイブがどのような物か
使った事のない方もいらっしゃるかと思いますのでどういった物なのかご説明させて頂きます。

アジコンバイブとは
アジ専用コントローラブルバイブレーションの略
このメタルバイブの最大の特徴はバイブレーションなのに"バイブしない"という事。

えっ???と思われた方も多いはず(笑)
正確にはバイブレーションしないわけではなく
バイブレーションをコントロールできる!
もっとわかりやすく言えば
アングラー自身がバイブさせたい時だけ
バイブさせる事ができる他には無い
非常に面白いメタルバイブになります。

サイズは19㎜
人差し指第一関節に乗る程度の大きさ
アジコンバイブのススメ

重さは1.0gと1.5gの2種類
目の色の違いで重さがわかり
赤色は1.0g、青色が1.5gになります。
アジコンバイブ1.0、1.5g

カラーバリエーションも豊富(全7種類+イベント限定カラー2種類)
さまざまなカラー、グローがあります。
カラーバリエーション(全7種類+イベント限定カラー2種類)

アジコンバイブに付いている標準の針は
ジャングルジムさんの【ミクロアシストSS】
ジャングルジム【ミクロアシストSS】
針が錆びてしまった場合はこちらをお買い求め頂き交換してください。

ここからは使い方

まずはただ巻き
キャスト後狙いたいレンジ(棚)に入れたら
リールをただ巻くだけ
S字およびI字に泳ぎます。

ただ巻きだと何もアピールしないんじゃないの?と思われるかも知れませんがここは針に注目!
金針にティンセルが付いてますので
水の抵抗(潮流など)でヒラヒラキラキラ優しくアピールしてくれます。
また
意外と早巻きでもバイブしないので
巻きスピードの強弱だけでもアピールの仕方が変わり変化をつける事が出来ます。

その日の魚の活性や、そもそも魚がいるかいないか、初場所など…
私はまずただ巻きでサーチします。

その他
リフト&フォール(縦の動き)などに反応が薄い時などにも有効です。
横の動きにしか食ってこない魚もいますので
ただ巻きは戦略の一つになります。

活性がやや高めの時
もしくはワームを見切りスレ気味の魚には
ただ巻きからの一瞬テンション抜き
または軽くロッドを煽り一瞬ブルブルっとバイブ、テンションフォールで食わせの間をとります。
リアクションに近いアクションなどが良いと思います。

ここからは私が実際に多用している
やり方をご紹介致します。

1、ただ巻き中にシェイクのように小刻みにロッド動かしては止めるの繰り返し

2、ロッドは動かさずリールを4分の1回転ずつ巻く。
これは小さなリフト&フォールのような動きをします

3、ジグ単とまったく同じようにチョンチョンとアクション後フォール

4、↑これらのミックス

こういった感じで私は使っています。

クリアブルー アジング

高活性時や常にバイブさせたい時は
2つあるアイの後ろ側に変えるとハイアピール
2つあるアイの後ろ側に変えるとハイアピール

魚の活性によってアイの位置を替えるだけで
ローアピール、ハイアピールを簡単に変えられるのも魅力的です。

次にカラー

私が横浜エリアで使うカラーですが
秋冬など比較的潮が澄んでいる時は
キラキラシラス
キラキラシラス アジング
キラキラシラス

ブルピン
ブルピン アジング
ブルピン

通年夕マズメはアカキンを使います。

これはワームでも同じですが赤ラメ金ラメ、
赤金ボディは夕マズメの高活性の魚には抜群に効きます!
アカキン アジング
アカキン

そしてデイゲームや今時期(7月から9月)は台風も多くゲリラ豪雨などもあり濁り潮が続きます。
そんな時はグロー
グロー アジング
クレイジーグロー
目立ってナンボ!しっかり光らせてアピール。
こちらはワーム同様見えないと食わないので
濁っている時は迷わずクレイジーグローを選びます。

使い方カラーチョイスはこのような感じです。

冒頭にこの時期に特にオススメしたいと言いましたがその理由として
この時期多くなるフグなどにやられない事。
ワームだと毎投ちぎられてウンザリという事も多いはず。
これではワームがいくらあっても足りませよね。

アジコンバイブはかじられて無くなるなんて事はありません。
当たり前ですが(笑)でもそれが1番!

またこの時期に限らずですが
ラインもロッドも普段ジグ単で使われている物
そのままで投げれるので新たに道具を揃える必要もありません。
使い方もジグ単と一緒ですから特別な技術を習得する必要もありません。

ストアイベントなどでお客様とお話しすると
一つの道具でいろいろやりたいという方が結構いらっしゃいます。
アジコンバイブはアジだけではなくいろいろな魚が釣れますのでそれもオススメの一つですね。

最後に収納
サイズが小さいので、もの凄くコンパクトに収まります。
アジコンバイブ
ポケットに忍ばせれば身軽にランガン出来ちゃいます。
アジコンバイブは本当にいいとこだらけのハードルアー

ハードルアーだからと身構えず
横浜では実績"お墨付き‼︎"ですので
ぜひお気軽に使ってみてください。
もしかしたら釣り場で一人勝ちなんて事があるかも知れませんよ!

※釣りに行く際はライフジャケットの着用
その他ルール、マナーを守り
皆んなが気持ちよく釣りが出来るよう配慮しましょう。

PAGE TOP