Loading

私がアジングに出会った

はじめまして

今回よりコラムを書かせて頂く事になりました
神奈川県在住
ClearBlueフィールドスタッフの
曽根裕也です

よろしくお願い致します

初回は『私がアジングに出会った』
きっかけについて書かせて頂きたいと思います

私は小さな頃から釣りをしていましたがずっと餌釣りばかりでした。
物心ついた頃から小学生までは父や祖父に連れられ川で鯉やフナ釣り
中学生になると自転車で2時間以上かけて湘南江の島まで行き、ゴカイやイソメを付けて投げ釣りでキス釣りをコマセを撒きサビキで五目釣りをと餌釣りをメインに釣りを楽しんでいました。
でも大人になるにつれ、ゴカイやイソメが触れなくなり、コマセの匂いが嫌になり、手が汚れるのが嫌になり釣りからどんどん離れていくようになりました。

そんなある時、親友がルアーフィッシングをやり始めたと聞きました。
私はそれまで餌釣りしかやった事がなく「ルアーなんかで釣れるわけないじゃん」とバカにしていました。

そんな親友と久しぶりに釣具店さんへ
行きルアーコーナーをぐるぐると回っていると
【アジング】という4文字のカタカナがたまたま目に入りました。

何故か気になり
アジング??なんぞやとその場でいろいろ調べてみました。
するとどうやら鉛の付いた針にワームという餌に似せたゴムのような物を付けてアジを釣るという釣り方

その時頭によぎったのは「これなら手が汚れない」よな…
「アジなら釣れたら美味しい」しな
なんとなく「手軽そう」だな…と

私の性格上興味のある事を見つけると一気にハマりとことん追求します。
DVDを見たりYouTubeをみたりアジング専門誌を買いあさって知識を叩き込みます。
どれも手軽で簡単!仕事帰りにサクッと出来る食べて美味しいなどいい事ばかり書いてます。

そしてすぐに安いアジングセットを買い海へ行きやってみる
何度もキャストを繰り返しますがまったく釣れない…全然簡単じゃない
軽量ジグヘッドを投げる事がこんなに難しいのかと…
DVD通り、雑誌通りやってるはずなのに何故釣れないのだろう?と
ますますのめり込んで行きます。

ですがしばらく釣れない日々が続きました。

ある日
「やっぱりルアーは釣れないな」と心が折れかけた時「コンっ」と初めてのアタリ興奮しながらリールを巻き取ると

人生で初めてルアーで釣ったアジ!
アジングを初めて2ヶ月後の出来事。
思わず「よっしゃー!釣れたぁ!」と嬉しくて嬉しくて叫んだ事を今でも覚えています。

釣りを続けているとレベルアップする為いろいろと考え試し試行錯誤します。
それは上手くなりたい!釣りたい!と思うから
でも私が思うにそんな事よりも何よりも1番はやはり楽しむ事!

自分が経験した事、悩んだ事、学んだ事などをこれからアジングを始められる方や
始めたばかりの方に分かりやすく伝えられる
そして何より楽しいコラムが書ければと思います。

PAGE TOP