Loading

BFfinderのコツ(ラインと投げ方)

皆さんどうもこんにちは!!

クリアブルーベイトインストラクターの秀星です!

お手元にBFfinder届いていますか!!?

届いていますね!(笑)

MAX1gの究極のベイトフィネス。

リールの進化や、極軽量リグでのベイトフィネスアジングをとことん追い込んだからこそ作れる至高のロッドだと思います!

しかし、あれ…BFmasterほど易しくなくない…?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

1g以下を扱うということはそれだけロッドも細いですし、BFmasterの「誰でも」というコンセプトとは違い、どちらかというとBFmasterでは満足できない玄人向けという側面もぶっちゃけあります!

このコラムを読んで貰えばクリスター511BFfinderのポテンシャルを100%引き出せます!という事で、最後までお付き合いよろしくお願いします!!

①ライン

ぶっちゃけ一番悩みますよね!!(笑)
俺もBFfinderが手元にきてから、ずううううううううううっと試行錯誤を繰り返しました!
PE、エステル、フロロの3種を試し、メーカーを変え、商品を変え。

結論から言うと現在はフロロを使っています。さらにいうと「シーガー R18 フロロリミテッド 4lb」をメインで使っています。

状況によっては、というか5lbも一緒に買って試したのでひと巻きあるので、5lbも使いますが、概ね4lbです。
フロロラインはどうしても伸びがあるので、今までリーダーとして以外ではあまり使わなかったのですが、色々試す中でフロロリミテッドが感覚的に一番伸び感が無かったので、フロロはフロロリミテッドでいこう!と決めました。

フロロなので、耐久はPEより少ないですが、1回使う度に巻き替えるという事もないので、釣行回数次第ですが、2か月か3か月位はそのままです。ただ、細いフロロなので、バックラッシュには弱いので、バックラッシュしたら巻き替えるというのは、意識しておいた方が良いかなと思っています。
「結論」
巻くときは30mをスプールに直結して、バックラッシュしたら巻き替える。

エステルも各社各製品試しましたが、一番使い勝手が好みだったのはサンラインのサンライン(SUNLINE) ソルティメイト 鯵の糸エステル ワンモアでした。

ただやはり、エステル特融の硬さが28㎜の小径スプールとの相性が合わず…後単純に自分自身とのエステルとの親和性の悪さで、常に持ち歩いてはいますが、あまりに風が強いとか、フロロだと潮馴染みが悪いとかでないと使わなくなりました。

Xのフォロワーさんではベイトエステルを使いこなしている方も多くいらっしゃるので、まだまだ可能性はあるラインだとは思います!!

PEは耐久性はばっちりですが、やっぱり1g以下がメインの運用になると、太いなぁ~リグの存在感とPEの太さ、軽さのバランスが悪く感じました。

個人的には一番使い慣れているので、BFfinderが手元に来た当初はPEで運用していたのですが、オーバーパワー感は否めません。
今ではほぼ使って無いです。

②投げ方

俺のコラムやYoutubeを追ってくれている方には、またその話か(笑)と言われるかもしれませんが、BFfinderのような尖ったロッドだと尚の事基本は大事です!

1.リールを寝かせて


https://www.youtube.com/shorts/M8p_FF8mpWE

2.真っすぐ上げて真っすぐ下す


https://www.youtube.com/shorts/sNiheYMFHC0

3.テイクバックは180度!


https://www.youtube.com/shorts/TKUd4CMh9dY

この3つを意識するだけで全然変わります!
特に③のテイクバックは、自分で思っているより取れていない事が多いので、スマホで動画を撮りながら確認してみてください!

テイクバックを大きくとる事で、極軽量リグを使っても、遠心力とロッドの反発でスプールを動かすパワーが得られますし、ロッドのスイングスピードを抑える事ができます。

軽いリグだとついつい力を入れて投げてしまいがちですからね!肩の力を抜いてクリスターBFfinderを信じてやってください!

最後に

さて、如何でしたか?ラインと投げ方。
恐らく多くの方が悩まれるポイントだと思います!
投げ方は長くベイトフィネスアジングをしていてたどり着いた個人的には最適解だと思っていますが、ラインはね…糸はね…本当に沼が深い!!
一人ひとりの相性や好みもあると思うので、絶対最適です!!とはいえませんが、マジで色々買って試した結論的な部分もありますので、騙されたと思って一度使ってみてください!!
秋も深まってこれからアジングのハイシーズンに突入します!
是非クリスターBFfinderをもって釣り場でお会いしましょう!!

それではまた!!

PAGE TOP