Loading

ベイトアジングキャスティング2023

皆さん!どうもこんにちは!クリアブルーベイトインストラクター秀星です!

いやぁ業界激震!DAIWAから2023年度の新製品、SSAIRTWが発売されましたね!もう皆さん購入されましたか???

俺はもう買って使っております!

いやぁ良いリールだ!

アルファスAIRTW、月下美人AIRTWからまさに正統進化!という性能で今までも何度も「誰でもベイトアジングがきた!」と発言してきましたが、さらにさらに、誰でもベイトアジングができる時代がきました!!

更に、クリアブルーからお手軽にベイトで極軽量リグの世界が楽しめるクリスター57BFANYも発売されます!

ベイトでの極軽量リグの世界が身近になってきたとはいえ、ベイトでちゃんと投げられるかな?と不安になる方もいらっしゃると思います!ベイトインストラクターをして1年、色々な所でキャストのレクチャーをさせていただいてきました!

皆さんにキャストを教える中でブラッシュアップされた、最新キャスト論を今回のコラムでお伝えしたいと思います。

シンプルに3つのコツでベイトは投げられる!

① ブレーキは強めから段々弱める!

ベイトリールにはブレーキという便利な機能がついてます!ブレーキという名前の通り強くすると飛距離が落ちる機構ですが、トラブルをしないという事を優先しましょう!弱くすれば弱くするほど飛距離が伸びると思われがちですが、まさにブレーキは「適材適所」
慣れないうちは、ブレーキを強くかける事をお勧めします!

 

② リールを寝かせて1or2フィンガー!


左ハンドルならハンドルを左に、右ハンドルならハンドルを上に。
スピニングとは持ち方が違います!
シンプルにボールを投げる事を想像してみてください。

ボールを投げる時は手のひらを前にして手首のスナップを利かして投げますよね?


手のひらが横にある状態で投げる人はあんまり居ないんじゃないかと思います。
人間の関節の構造上、手のひらが前に来るようにモノを投げる方が自然です。スピニングとは違うポイントですね。手のひらが横にある状態で投げようとして上手くいかなくて悩んでる方って思ったより多いので、一度ご自分の手のひらの向きを確認してみてください!

 

トリガーを指1本で持つのが1フィンガー

 

 

トリガーを指2本で持つのが2フィンガー

1フィンガーの方が手首の稼働が増えますので、基本の持ち方ですが、手首が動きすぎて上手くいかない!という方もいらっしゃいますので、色々試すのが良いな!と思ってます。

 

③ テイクバックは180°しっかり寝かせて投げる!

上記2つのポイントがしっかりできてたら後は投げるだけ!そしてこれが一番大切!中々上手に投げれないんです。という相談をしてくれた方の多くがテイクバック少ない!

背面注意!!!

後ろの障害物や人には十分注意してください。
キャストを教える中で一番躓いている人が多いのがここかな!と感じます。
180°ロッドを寝かす事で無駄なスイングスピードも出ず、軽量リグでもしっかりスプールを回転させる間を作る事が出来るので、まずは180°しっかりロッドを寝かせる事を意識してください。
思っている以上に180°になってませんので、お持ちのスマホで動画を撮るなどして確認してみてください。
これをするだけで皆さんさくっと投げられるようになります(笑)
クリスター55BFmasterなら2g以上 クリスター63BFプレミアなら3g以上のある程度重さのあるリグで練習すると良いですよ!始めから1g!!とすると流石にちょっと難しいです(笑)

最後に
いかがでしたか?
今回はシンプルに3つに絞って極軽量リグの投げ方のポイントを解説しました!
特に③のテイクバックは180°しっかり寝かせて投げる!が出来ると劇的にキャストが変わります。釣り全体の中でキャスティングは自分の成長を感じられる技術です!皆さん是非楽しんで練習しましょう!!
それではまた!!

PAGE TOP