Loading

ベイトアジングのこれまでとこれから

皆さんこんにちは!クリアブルーベイトインストラクターの秀星です!

1月に行われたBFmaster会改めBEEFmaster会に沢山のご参加ありがとうございました!

皆でベイトフィネスを魚に皆でBBQしたら絶対楽しいよね!

てな感じで企画しましたが、日中という事もあり、ご家族連れで参加していただけたり、食事をしながら色々な話ができたので、これは定期的にやろう!と次を企画しておりますので、お楽しみに!

BBQで残った牡蠣を使ってコブダイ釣ってみたり、BFmaster会にしては珍しく鯵が爆釣してみたりと一日中ワイワイガヤガヤ楽しかったです!

余興として、ベイトフィネス飛距離対決を行いました。
レギュレーションは、クリスター63BFプレミア、アルデバランBFS、PE0.3号40mフロロ0.6号5m 0.8gサイコロヘッドJr セクシービー
のセットで、参加者で一番遠くに飛ばした初代BFmaster会飛距離王!TwitterネームJOKERさんおめでとうございます!
プレミア買います!と心強いコメントを頂きました!(笑)

さて、そんなBFmaster会で話題になったベイトアジングの今までとこれからを少し語ってみたいな!と思います。

写真の撮り方もあったもんでは無いですが、俺のクラウドに残ってる一番古いベイトフィネスで魚を釣った写真です。
2016年って書いてありました(笑)

この8年でソルトベイトフィネスにタックルは驚くほど進化しました。
ベイトで釣りたい!から明確な武器としてソルトベイトフィネスを選択する事が出来る時代になったと思います。

リールはDAIWA、SHIMANO、Abuの3大メーカーから出そろい、ロッドも各社から続々とソルトベイトフィネスロッドが出ています。
その中でも革新的なロッドクリスター55BFmasterの登場、T1100GとM40Xという最新最高素材を使い、友人と練り続けたショートスパイラルガイドセッティングを搭載したベイトでジグ単アジングをしたい!を完璧に実現してくれたロッドです。

5.5ftのショートロッドでは物足りない!BFmasterのソリッドティップでは戦えない!そんな海も沢山あります。
クリスター55BFmasterでは戦えないフィールドでもソルトベイトフィネスで挑みたい!それも最高の感度と操作感で!との思いで生まれたのが、クリスター63BFプレミアです。

ブランクにM40Xをフルに使い、ティップは1mm径のM40X製というとてつもない性能を秘めたソルトベイトアジングロッド最高感度のロッドです。
クリスター55BFmasterから引き続き、ショートスパイラルガイドセッティングを搭載し、軽量ジグ単から10gのフロート、キャロ、メタルジグ等、ソルトベイトフィネスでやりたい事を全部やる!ロッドになっています。
更に感度向上の為にグリップ側のブランクが急拡大するハイテーパーブランクスルーの技術も搭載され、これ以上はない!といえる仕様になっています。

この2本のロッドの感度をより上げる為、よりリグの操作感を上げる為の秘策として、掟破りのカスタムハンドル、BF-Airy33mmも発売いたしました。

今まで殆ど見る事がなかったキャスティングベイト用シングルハンドル。
限界まで軽量化する事でクラッチ返り等のトラブルも無く、手首を返すだけで巻ける本岡代表拘りの33mmという絶妙な長さで世に出る事となりました。

これまでが、2022年までのクリアブルーの振り返りです。2021年のクリスター55BFmasterの発売からベイトフィネスアジングの先端を走り、色々なご提案をさせていただきました!
最高の素材と最高の技術の結晶の「クリスター」ベイトシリーズ。
2023年のクリアブルーはもっと身近に、誰でもこの「沼」にお招きする準備をしております(笑)
既存の技術にクリスターシリーズで培ったノウハウを融合させたロッド。

先日発表された、クリスター57BF/ANY

8年前から今まで色々なロッドを買い、作り、試してきました。もちろんリールもです。

驚くほど進化しました。

結果として、BFmasterBFpremierと最新のベイトフィネスリールがあれば誰でもアンダー1gのリグを使いベイトアジングができるようになりました。
しかし、もっと!もっとこの楽しさを多くの人に知ってほしい!
練習して飛距離が伸びる楽しさ。一晩中釣りをしてトラブルが起こらなかった達成感。リグを直接操作しているような操作感。魚を掛けた時に手の中にダイレクトに感じる引き!
難しいかも…とかやってみたいけどちょっと手が出ない…と思って二の足を踏んでいた全ての人に届いてほしい!
クリスター57BF/ANYにはそんな想いを載せています。

アジングをしたい!と釣り具屋さんに行った時にスピニングと同じようにベイトも選択肢に入る。ベイトでも出来るならベイトでやりたいな!と思った時に誰でもベイトアジングが気軽に始められるようになるのが、俺の夢です。

クリスターベイトシリーズと同じようにショートスパイラルガイドセッティングを採用し、ティップの先からエンドの長さまで拘って作りました!!

詳細はこれから徐々に明らかになっていくと思いますが、2023年度のクリアブルーソルトベイトフィネスもお見逃しなく!!!

PAGE TOP