Loading

【秋アジングを楽しむ】

皆様こんにちは!フィールドスタッフ三浦です。
夏があっという間に終わり、秋の足音が日に日に大きくなってきている今日この頃。
朝晩の気温差が激しく、日中との温度差は10度以上になる事もしばしば・・・。
自分自身、仕事の繁忙期にもあたる時期ですので、体調管理はしっかりとして日々の生活に支障が無いよう心掛けて参りたいと思います。

さて、アジのお話ですが。
10月に入り、海の状況も刻々と変わって行く中、私の住む青森県は豆アジ・良型アジ共に終盤へ向かいつつもまだまだ楽しめる状況が続いています。
幸いにも青森県は3方が海に面している恵まれた環境であり、日本海アジング陸奥湾アジング太平洋アジングとアングラーが住む場所によって得意とされる青森県アジングが確立されております。
各地域によってアジのパターンもそれぞれあり、その場所に合った攻略をしていく楽しみもまたひとつアジングの醍醐味かと感じています。
私自身も各地を回り、色々な状況に遭遇し新しい発見をさせていただいている中で、やっぱり「いいなぁ!」と、つくづく感じたクリアブルーのアイテム達を皆様にご紹介していきたいと思います。

まずは、こちらのクリスター57+というロッドのご紹介。

クリスター57+

アジングにおいて、その場所だけで釣りをするより自分の足を使って色々と撃って回り、色々なウエイトのジグヘッドを投入したり、状況に応じてはハードルアーも!という場面が当然出てきます。
いわゆる「ランガンスタイル」の方。そんな方に特にオススメなのがこの「クリスター57+
どういうロッドかというと、超軽量0.3gのジグヘッド単体もしっかりとティップに重みを乗せ気持ちよく飛ばせるうえ、潮流の変化を察知するのはもちろん、海中でのジグヘッドの存在感も目に見えるほど手元に伝わり、操作性も抜群にいい!そして、オリムピック社のハイテーパーブランクスルー技術を採用する事により、グリップエンドまで突き抜ける「反響感度」が特徴になっています。
更に、繊細さも持ちながら3.0gまでのウエイトもフルキャスト出来るパワーも持ち合わせているので、1本のロッドでいろんな事を試したい!そんな方にはもってこいのロッドなのです。

クリスター57+

私自身、初場所へ行く際にどのロッドを持って行くか?と考えた時に、必ず手に取るのが「クリスター57+
特に日本海や太平洋側での釣行では、マズメ時の表層付近でクイック気味なアクションを必要とする時。そして、落ち着いたデイゲームやディープゾーン等の攻略には重めのジグヘッドを多用する状況が多く、ボトム付近や強い潮流の中での繊細な操作をストレスなく実現させたい場面等々、高い汎用性が求められる状況が多いフィールドには最適だと私は自信をもってオススメ致します。

そして、先日発売された「セクシービースーパーソフト」の新色3種がまた、物凄い勢いで私自身の信頼を勝ち取っております。

・ライムヘッドスター
グリーングローをヘッドに持ちバイトマーカー的な役割もこなし、クリアベースのボディにラメとグリーンの発光点がアジの視覚に猛アピール!潮色のクリアから濁りまでの状況全てに対応し、一日を通して使っていただけます。

ライムヘッドスター

・きらっきら
その名の通り猛烈に「きらっきら!!」クリアベースのボディにはケイムラ処理が施されており、大小様々なラメがふんだんに使われております。
デイゲームでのフラッシング効果はもちろん、マズメ時間や常夜灯での釣りでも非常に良い釣果をもたらしてくれております。

きらっきら

・狂ったみかん
猛烈なインパクトのある名前。その名前に負けない実力を持った新人であり4番打者的な役割を持った強烈なワーム。
とにかくこのワームを投入すれば「必ず釣れる」そんなレベルで魚からの反応が凄まじい。
ソリッドカラーのボディには50倍グローとケイムラ処理が施されており、なんたって目立つ!満月でしっかりとシルエットを出したい時。スレまくってて他のワームでは食わない時。本当に困った状況でもちゃんと仕事をしてくれる頼りになるヤツです。

狂ったみかん

この新色が登場してから青森県の各所を回り、それぞれ違う特徴を持つ海でありながらしっかりと結果を残す実力。全国で使われた皆様の反応がそのまま生きているという事を実感いたしました。
もっともっとアジングを楽しみたい!そんな方にオススメしたいアイテムを紹介させていただきました。まだ使われた事の無い方、このコラムを見て気になった方。是非、店頭にも並んでおりますのでお手に取ってみて下さい。

フィールドスタッフ三浦

ハイシーズンを迎える時期ですので、釣り場は多くの人で賑わいます。
皆で気持ちよく楽しく釣りをする為に、ルールやマナーをしっかりと守り、責任を持った行動をとる様に心がけていただければと思います。

PAGE TOP