Loading

豆アジとリユース

皆様こんにちは!クリアブルーフィールドスタッフ三浦です。

今年は各地で記録的な猛暑に見舞われ、暑さに弱い北国の私にとっては毎日が汗だくの日々でした。先日の豪雨により青森県内も被害を受けた地域があり、一日でも早い復興を祈るばかりでございます。

まだまだ暑い日々は続くので、皆様も水分補給をしっかりなさり、体調管理に努め健康にお過ごしいただきたいと思います。

さて、海の状況は?と言いますと、陸奥湾のアジは産卵期も終わりを迎え、産卵を終えた個体が深場に落ち、上昇した水温を避ける様になっていきます。

そうなる事で、高水温に対応できる個体。いわゆる豆アジを中心とした豆~20㎝弱の個体が数多く存在する状況となってくる事から、夏場は豆アジが多いという現象が起きているのだと私は考えております。

この時期になると、サイズも落ちて釣るのが難しいから・・・と、ここでいったんアジングを離れる方も出てくるのもこの時期の特徴。

楽しみ方は十人十色なので、それぞれの楽しみ方でいいと思いますが、アジングを愛する私にしてみればこの状況が少し悲しいので・・・。

釣って遊んで楽しい豆アジング。私なりの楽しみ方・道具の選び方を今回は少しご紹介させていただければと思います。

「豆アジ」
アジングの道具が進歩する前の時代は、これを釣るのが本当に苦労しました。
しかし、ここ近年豆アジをターゲットとしたジグヘッドや、ワームも増え、この豆アジを効率良く、かつ楽しく釣る事が出来る様になり、ライトゲームの中で、豆アジも立派なターゲットとして成立する様になってきました。

それと同時に、豆アジはアタリがハッキリと出るので、フッキングの練習や、体が小さい分寄せる力が強いと水面に浮いて回転してしまいバラシに繋がります。確実に手元に持ってくる一連のやり取りなど、アジングの中で必要とされている要素がたっぷりと詰まっており、特に始められて間もない方など、基礎をしっかり身につけたい方にはもってこいのターゲットだと私は思っております。

豆アジング

針のチョイスとして、クリアブルーには豆アジに特化した「ジグヘッド」があります。
その名も「サイコロヘッドmini
サイコロヘッドmini
針が小さく出来ており、口の小さい豆アジでも吸い込みの邪魔にならず、アンダー10センチの豆アジでも丸飲みする程。

口の中に入りやすいので、フッキング率が全然違います!SNS等で、実際に初めて使われた方からの驚きのメッセージなど、豆アジシーズンになって嬉しいほどの反響をいただいております。

狙い目のサイズは10センチ未満~15センチ程の個体を狙う場合には非常に活躍してくれるジグヘッドとなっておりますので、まだ使われた事の無い方はぜひ使っていただきたいと思います。

組み合わせるワームとしては、「アジール」が秀逸。
アジール
本体は2.0インチと見た目より大きいサイズになっておりますが、大半を占める細いテールが強アピールの効果を生みつつ、アジが吸い込む際もスルッと折れ曲がり口に入るので、小さい個体にも大きい個体にもオールマイティーに使える非常に優れたワームになっており、私の中で非常に使う頻度が多く、とにかくお勧めできるワームなので是非使っていただけたらと思います。

そして、もうひとつお勧めするのがセクシービー/セクシービースーパーソフト

このワームはハンドポワードワームで、非常に柔らかく作り上げる事が出来ます。その特性を生かし、ボリュームある見た目ですが、テールが非常に曲がりやすくとにかく柔らかい!その柔らかさで魚が吸い込む際に口に当たって吸い込みの邪魔をするという事故を極限まで減らしてくれ、非常にフッキング率を高めてくれるので信頼感は抜群です。

見た目が大きいので豆アジには敬遠される方も多いのですが、私は好んで使っております。
セクシービー/セクシービースーパーソフト

ここまでは普通のご紹介になるのですが・・・。

ここから、私なりの使い方をご紹介したいと思います。

このセクシービーシリーズ。一度使ってカラーチェンジした際や、魚のバイトを多く受けてヘッド部が損傷した場合に、大半の方々はそのまま「廃棄」されてると思われますが・・・。

私の場合はまたここから活躍してもらいます。

どういう事かというと答えは一つ。ヘッド部とテール部をちぎって分離させるだけ!
超簡単です(笑)
分離させた「テール」部がサイコロヘッドminiと相性バッチリ
この分離させた「テール」部がサイコロヘッドminiと相性がバッチリなのです!

セクシービーの形状の特徴でもある「面」の部分。この部分もしっかりと生きていて、スローアクションやアクション後の「止め」等、アジに必要なメリハリのあるアクションを表現する事がもちろん出来るので、たとえ「テール」だけだとしても機能を失っているという事が無いのです。メインとして豆アジに対しての攻略で使いますが、食い渋る個体のいる状況やバイトが浅い場面などでも大いに力を発揮してくれます。
サイコロヘッドminiワーム

「一本のワームで二度楽しめる!」

お小遣い制のお父さんアングラーのお財布にも非常に優しいセクシービーシリーズ。非常にお勧めです!

みんなでワイワイ早掛けゲームをするのも良し、アタリをしっかりと掛けれる練習にもなる豆アジ。

小さいながらもアングラーを楽しませてくれる立派なターゲットです。

皆様も色々と工夫しながら「豆アジ」を攻略してみてはいかがでしょうか?

豆アジ攻略

※お願い

釣り場のルールをしっかり守り、夏場は窓を開けてお休みする方も多いので、釣り場で大声を出したりすると近隣の方々や他の釣り人に迷惑がかかります。このような行動はやめましょう。

ゴミは必ず持ち帰り、みんなが気持ちよく釣りが出来る環境にする事を心がけていただく様お願い致します。

PAGE TOP