Loading

楽しもう!春の釣り

皆様こんにちは!フィールドテスターの三浦です。
来ましたね「春」が!何かと気持ちがワクワクするこの季節。
青森の桜は早めの開花宣言から立派に今年も咲き誇ってくれました!
そんな桜の中でも私が好きなものは・・・「胴吹き桜」

なんだか一生懸命生きてる!って力が伝わってくるのでいつも探してしまいます。

さて、海の様子も冬から春へと変化していくタイミング。冬の間にはお目にかかれなかった魚達が次々と現れてくるので気持ちが高ぶりますね。

その中で、私がメインとするターゲットはやっぱり「メバル」と「アジ」。
永遠の友達と言えるくらいに好きな魚達です。

いかにこの魚達に近づけるか。そこが重要になってきます。
いずれにせよまだ「雪代」が差す春の海。水温が安定しないので回遊もマチマチ。
その中で遭遇率が高い時間帯・ポイントを攻めて行く必要が有りますので、私なりにご紹介できる狙いどころや考え方。使っていくタックルを紹介して参りたいと思います。

マズメを狙う

釣りの基本とも言える朝・夕の「マズメ」。
光量の変化などで海中のプランクトンが活発に動きはじめ、海中の食物連鎖にスイッチが入るタイミングです。
一日の中で最も魚との遭遇率が高い時間とも言えますね。

こういった時間帯で使用するロッドはこちら!
クリスター62CRAZIST
クリスター72FINDER

キビキビとアクションを加えたり、ジグ単からフロートやメタルジグ等を多用して、よりアクティブにコンディションを攻略していきたい!
そんな場合には〈 クリスター62CRAZIST

合わせるリールは1000~2000番にメインはポリエステルライン0.3・0.4号。(ジグ単)
フロート・メタルジグ等かっ飛ばす際はPEライン0.2号~0.4号で状況に応じて使い分けています。

軽量~3.0gまでのジグ単でじっくりと!スプリットリグでちょっと沖を攻めたい!場合。
現場において足場の高さだったり、足元手前まで広がるテトラ帯であったりした場合には〈 クリスター72FINDER

合わせるリールは1000番~2000番にメインはポリエステルライン0.3号。(ジグ単)
状況に応じて0.2号程度のPEラインを使ったりしています。

ナイトゲーム(港湾内を狙う)

夜になると常夜灯や道路側からの街灯が差し込むポイントがあります。
ちょっとした「明かり」でも夜行性のプランクトンが反応し集まって来る為です。
こういったポイントには魚も集まりやすいので、積極的に狙うようにしましょう!

ナイトゲーム(港湾内)で使用するロッドはこちら!
クリスター56FinderXtech
クリスター511BASK
クリスター511BF-Finder

いずれも「繊細」さに特化し軽量ジグ単を専用としたロッド。
港内湾奥における僅かな潮流も捉えられる繊細さを持ちつつ魚のバイトにも瞬時に反応ししっかりとフッキングが出来る優れものです。
僅かな違和感を探し出す事が出来るので湾奥では相当な武器になりますよ!

豆アジや湾奥の渋い状況において、僅かな違和感を探し出す必要がある場合には!

クリスター56FinderXtech
合わせるリールは1000番にポリエステルライン0.2号。(ジグ単)

比較的水深のある港内でディープレンジに着く魚をリサーチする必要があった場合や、軽量ジグ単をもう少し先へ飛ばしたい!そういった場面では!

クリスター511BASK

合わせるリールは1000番にポリエステルライン0.2号。(ジグ単)

ベイトロッドでアンダー1gを操作し、港内を攻略していく楽しみを味わいたい!

他にはない優越感を!
クリスター511BF-Finder

使うラインはPE0.2号をメインに、ポリエステルラインやナイロンライン等色々と可能性を試行錯誤中。

ロッドの特徴を生かした使い分けをする事により、その場そのコンディションにフィットさせ全力で楽しむ!これから始まるワクワクが楽しみで仕方ありません。

皆さんも「価値ある一匹」を目指し色々と考え楽しんでいただければと思います。

PAGE TOP