Loading

春メバル

皆様こんにちは!フィールドテスターの三浦です。
3月に入り、だんだんと春の気配が近づいて来るのを感じ取られるようになってきましたね。
今期の冬は寒波の影響で雪害の件数も多く聞こえる冬となり、大変厳しいものでした。
つらい冬を乗り越え、こうして春の気配を感じ取れることが雪国に住む我々の喜びでもあります。

陸の変化もそうですが、もちろん海の中でも変化は起こっています。
産卵期に入っていたメバル達が回復期を経ていよいよ活発に動き回る季節がやってきます!
そうなってくると更に面白くなってくる「メバルプラッギング

春のメバルを思う存分楽しんでいただきたい!
今回は三浦的にオススメなアイテムを紹介していきたいと思います。
クリアブルーの「プラグ」はお手持ちの大概のタックルでそのままジグヘッドから付け替えるだけで遊べちゃうとても便利なアイテム達なんです!

アジクト43/38

言わずと知れたクリアブルーを代表するプラグ。
釣行の際必ず一つは持って現場に入る信頼のアイテムです。
アジクトは重量(アジクト43/2.8g・アジクト38/2.0g)もあり、飛距離を武器に広範囲を探りたい場面や風の強いコンディション等でプラッギングをしたい場面でも活躍する事が出来ます。
使い方も簡単で、着水したら任意のレンジに送り込みゆっくり巻くだけ!
イメージとして3~5回転したらハンドルを止めテンションフォールをかけてやると、ユラユラと揺れながら落ちる「シミーフォール」を演出してくれます。この動きに魚が興味を示し追尾してきます。そのタイミングにバイトが出ることが多く、特に難しいアクションをわざわざしなくても釣れてくれるむちゃくちゃ頼りになるプラグなんです。
サーチしたい時・ワームとの釣り分けで投入したりと個人的に一番使用頻度が高いプラグになっています。

アジック32

こちらはキレッキレのアクションを演出してくれるプラグ。
自分から掛けに行きたい方にオススメ!
ただ巻きでももちろん釣れますが、ここではアクションを重視。こちらから魚にスイッチを入れ魚を狂わせて攻撃させるイメージ。
動かし方は、水切れの良い形状をしているのでエギングのスラッグジャークのような誘い方をすると左右に早いダートをします。(糸ふけを巻き取り過ぎず、たるみを叩くようなイメージです。)
アクション的にはこの誘い方が一番強くダートすると感じておりますので、参考にしてみてください。
食べ物が目の前から居なくなったり現れたり中々食えない状況が続くとイライラしますよね(笑)人間も魚も感じ方は同じなのかもしれません。
こちらは主にマズメやデイゲームでの使用が主になっています。
特に夏場はフグが現れワームをガジガジ・・・なんて事も!そういった場面でも大活躍してくれます。

ビーソナー

こちらの特徴はクリアブルーで唯一のフローティングプラグ。
浮くので放置していても沈みません。根の粗い場所で使ってもスタックを回避しやすいのでじっくりと魅せて釣る事が出来ます。
常夜灯周りでの釣りや浅場で魚が表層を強く意識している個体が多い場面では無類の強さを発揮します。
このプラグはリーリングするとタイトウォブリングのアクションでまるで生き物のような動きを演出。その際リップが潮を噛み、水面直下を潜って移動します。そこでリーリングを止めるとゆっくりと浮上!そのタイミングで魚が食ってくる事が多く、ゆっくりと巻いて魚に興味を持たせ止める事で食わせるタイミングを作りやすいプラグになっています。
風の強い日などでは風に乗せて着水ポイントから更に奥へと送り込んだりと、現場の状況に応じて攻略して行ける面白さもありますね。

引いてきて目の前で水面が炸裂する瞬間を見る興奮を味わえるので、是非使ってこの興奮を味わって欲しいと思います。
基本的な操作法を紹介させていただきましたが、その場の状況に応じてカスタムして楽しむ事も出来るので、さらに釣りの幅が広がって行くプラッギングを思いっきり楽しんでみて下さいね!

旬な釣りは人気もある為、みんなが楽しんで釣りが出来るようしっかりとマナーを順守し楽しい時間を過ごされる様お願い致します。

PAGE TOP