Loading

ゲキアツ!豆アジ攻略アイテム

こんにちは!フィールドテスターの三浦です。
今年はあまり雨が降らない梅雨で、気が付くと梅雨明けをしていました・・・が!
そこから一気にしびれを切らしたかのように雨雲さんが本領発揮!
連日の大雨で河川の氾濫が起こり、被害に遭われた方々も多数出るという災害に見舞われた青森の夏。被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、ここからは釣りのお話。
『夏』といえば豆アジがターゲットとなる季節ですね。

常夜灯はもちろん、デイゲームでも港内を回遊している個体が多いので比較的狙いやすいく誰でも楽しめる事が出来ます。
豆アジは大きい個体に比べると比較的警戒心が薄くルアーへの反応が高い為、デイゲームにおいては強めのアクションで誘って釣る楽しみもあります。

そこでデイゲームでオススメするルアーは≪アジコンバイブ≫を私は使っています。

明るい時間帯だとワームの天敵である「フグ」が多くいる地域もあり、無限にワームが無くなって行くという悲惨な状況に陥る事もしばしば。
アジコンバイブはジグ単と同じ扱いで簡単に操作できるハードルアーなので、難しく考えずワームと同じアクションで誘ってみていただけたらと思います。
デイの豆アジには強めのアクションも効果的なので、普段より強めのシェイクを入れる事で瞬間的にブルっとバイブする「ブルっとアクション」を演出してあげるのも効果的だと思います。
緩急をつける事でアジにスイッチを入れると共に、フラッシング効果も相まってアジに強いアピールをしてくれるので、ぜひ使ってみて下さい!楽しいですよ。

ナイトゲームになると状況がまた少し変わってきます。
常夜灯が効くポイントでは、表層にプランクトンが集まり出します。それを捕食する為にアジは上を意識するようになる為、ルアーを表層にゆっくりと漂わせる必要が出てきます。
長い時間、重量のあるルアーをゆっくりと漂わせる事は物理的に非常に難しく、一定のレンジにキープさせる事は出来ても横への移動が早くなってしまい、捕食が追いつかないという問題も出てきます。
そんな時には軽いジグヘッドが出番となってきます。
そこで豆アジにイチオシなジグヘッドが今年新発売となった「サイコロヘッドFine」。

特徴的なのは従来の軸経(0.51mm)より細く設計した0.435mmの細軸に対し、更に「フッ素加工」を施す事により、刺さりと貫通力の向上を実現。軽い力で口に刺さるので、特に口元が柔らかい豆アジの口切れの軽減にもつながる嬉しいアイテムです。
更にウエイトラインナップも豊富で、今回は0.2gという超軽量の設定も追加になりました。
まさに表層を狙う個体や、食い渋るコンディションにおいて大きな武器になってくれております。

合わせるワームはセクシービーFineアジールセクシービー/スーパーソフトがオススメ。

個体の大きさや魚のコンディションに合わせ、組み合わせを変えてみると良い結果に繋がる事が多いので、その場で感じた状況に応じて攻略してみるのも楽しさの一つではないかと思います。

私はアジールをパイロットにして、状況に応じ更に食わせに特化したい場合はセクシービーFine。もっとスローに魅せ確実に食わせたい場合。もしくはボリュームでもっとアピールしたい場面ではセクシービーを使う事が多いので、参考の一つになればと思います。

そして、この超軽量ジグ単を快適に扱える唯一無二のロッドが間もなく発売になります。
それは「クリスター56Finder Xtech

5年前に発売された先代のクリスター56Finderの素材を一新し、最先端の技術を身にまとい新たに皆さまの元へと帰ってきました。
主戦となる0.5g前後のウエイトはもちろんの事、新しく追加された0.2gのジグヘッドもしっかりと重みを乗せ爽快にキャスト出来るのはもちろんの事、操作性・感度も抜群に良く仕上がっており、先端経5mmの超極細ティップが港内でのわずかな潮流もキャッチし、今まで感じにくかった海中の変化も読み取れるので、さらなる繊細な世界へ足を踏み入れる事が可能になりました。

まだ手にされてない方は、定期的に行うストアイベントやスタッフ陣の実釣会等で実際に触れて是非体感してみて下さい。

今回は熱い豆アジゲームをもっと楽しく快適に楽しめるクリアブルーのアイテムを紹介させていただきました。
釣りをされる際は地域や近隣のルールを順守し、みんなが楽しく気持ちよく過ごせる空間を作っていただけるようご協力よろしくお願い致します。

PAGE TOP