Loading

ラメを考える

皆様こんにちは!フィールドテスターの三浦です。

梅雨時の蒸し暑くジメジメした日々が続き、疲労を感じておられる方もいらっしゃると思いますが、適度な水分補給・こまめな休憩をとり体調を崩さないように心がけていっていただければと思います。

さて、今回は「ラメ」のお話。
ワームには様々な色や形の「ラメ」が入ったものがあります。

今回は、セクシービーシリーズを使って私なりの使いどころ、好きなカラーを紹介していこうと思っていますので、最後までお付き合い宜しくお願い致します。

反射系ラメ

比較的荒く大きめに入ったものがあります。

代表的なワームで紹介すると・・・

ゴールドラメを使っている「セクシービー/ギラギラゴールド」
シルバーラメを使っている「セクシービースーパーソフト/きらっきら」

があげられます。

こういったものは光を利用し、デイゲーム/マズメをメインにフラッシング効果で魚にアピールする事が出来るうえ、雨天後の潮色に濁りが差した場合などで効果を発揮してくれます。

ラメの密度も高いので、シルエットをアピールしたい場合にも効果的で、濁りの中でグローに反応が薄い場面で魚に魅せたい状況でもよく使っています。

シルエット系ラメ

グローボディのワームにラメを入れる事で発光時にラメが影となりプランクトンの集合体を模しています。
こちらは・・・
「セクシービー/ゴールドキウイ・ホワイトキャンディ」
「セクシービースーパーソフト/チャートグローホロ・RGブルーホロ」
があげられます。

主に常夜灯が無いナイトゲーム。月光の効いているコンディションで使っています。アジはもちろんの事ですが、メバルにも有効で特に甲殻類を意識している冬季間は無類の強さを発揮してくれます。

赤ラメ系

ワームに赤ラメ/赤系を配合しているもの。こちらも赤ラメのシルエットがプランクトンの集合体を模していますが、何よりもマズメの時間帯に強い!

こちらは・・・

「セクシービー/アミ・マズメオレンジコア・さくらんぼスカッシュ・赤ラメパンチ(イベント限定)」
どちらかというとマズメの時間帯にはゴールドやシルバーのハデハデなラメが一般的ですが、私は「赤ラメ」をオススメ致します。

日が昇る直前・沈む直前には少しの時間ですが空が紅色になります。

このタイミングに差す陽光と赤ラメが馴染む事で更に効果を発揮していると感じており、マジで釣れるんです!
まだ試された事の無い方は是非使ってみてはいかがでしょうか?

「ラメ」にはたくさんの種類がありますが、皆様はどのようにお使いになっているでしょうか?

今回は三浦的「ラメの使いどころ」をご紹介させていただきました。少しでも使いどころの参考になればと思います。

アジングシーズンも盛り上がってきておりますが、その分釣り人も多くなります。
最低限のマナーをしっかりと守っていただき、みんなが気持ちよく釣りが出来る環境を一緒に守っていきましょう。

PAGE TOP