Loading

CRAZYに楽しもう!

皆さんこんにちは!
clearblueスタッフの岸本です!

いよいよ夏本番ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
最近は熱中症の対策で『クエン酸』を意識して取るようにしているのですが、これがかなり効きます!(笑)

クエン酸やビタミンC、塩分などが同時に取れるサプリも発売されており水に溶かすだけで摂取できます!
熱中症対策はもちろん、疲労回復も促進してくれるので日々の活力が上がりますよ!

前置きはこの辺りして、今回はあの"狂ったロッド"の様々な楽しみ方をご紹介していこうと思います…

Crystarシリーズで最も狂ったロッドと言えばやはりコレ!

『Crystar62CRAZIST』

以下、スペックになります。

・Length :6ft2inch
・Section:2pc
・Weight:62g
・Close:97cm
・Tip type:Tubular
・Top Dia:1.2mm
・Lure:0.8g~20g
・Line:0.3〜0.8(PE)
・Guide:8個(全てTORZITE)

スペックだけ見ると、本当にライトゲームロッドなの?と思われる方も多いと思います(笑)

しかし、使われた多くの方がジグヘッド単体の釣りから20gまでの遠投系リグの釣りまで快適に扱えるとのお声を頂いています。
まだ触ったことのない方も、是非ストアイベントや実釣会等で触って頂きたいロッドです!

そして、20gまで扱えるという事は、アジング以外の楽しみ方も沢山あるロッドなんです!今回は僕のオススメの使い方を少し紹介させて頂きます。

・フロートメバリング

《セッティング》
・リール:2000番 or 2500番ハイギアリール
・ライン:PE0.3〜0.4号+フロロカーボン 1.5号
・リグ:7〜20gまでのフロート+サイコロヘッドSOKU0.5g or サイコロヘッドtough0.6g+各種ワーム

僕が学生時代からよく楽しんでいる釣りなのがフロートメバリング。
堤防でももちろん楽しめる釣りですが、僕はサーフや磯と言った広大な自然環境の中でフロートをフルキャストするのが大好きです!

フロートゲームにおいて一般的なロッドの長さと言うと、7ft〜9ftまでのロッドが主流ですが、これを6ft2inchのショートロッドでやると操作感とフッキングのスピードが段違い!
まさかに"ジグ単と同じ感覚"で60m先のアタリを掛けることができます!

沈み根の多いサーフや磯では、掛けてからのパワーファイトしないと根に巻かれてしまう事も多いですが、このロッドのパワーなら安心!尺越えのメバルも難なくキャッチできます。
飛距離に関しても19gのフロートで60mを超えますので、申し分ありません!

・チニング

《セッティング》
・リール:2500番ハイギアリール
・ライン:PE0.6号+フロロカーボン2.5号
・リグ:5〜14gまでのフリーリグ

次にオススメしたいのがチニングです!
比較的に全国各地で狙えるターゲットですが、このロッドがチニングでもかなり活躍するんです!

まずチニングで生きるのが、このロッドの最大の特徴である"反響感度"!
基本的にボトムの地形を感じながらズル引きする釣りなので、地形の変化がわかりやすく尚且つ細かいアタリも感じやすいので、しっかりと掛けていけます!

先端にはM40Xの高弾性のチューブラーティップが搭載されているので、牡蠣瀬などのストラクチャーもかわしやすくボトムの釣りが快適に楽しめます!
オカッパリでよく使用する5g〜10gのシンカーはもちろん、ボートから14gのシンカーを使った釣りにも対応できます。

・エギング

《セッティング》
・リール:2500番リール(ギア比はお好みで)
・ライン:PE0.6号+フロロ2号
・リグ:エギ2.5〜3.0号

僕も普段はあまりやらない釣りではありますが、ふと堤防に行くとイカが見える事もしばしば…

釣り人なら1度見えてしまったものは狙いたくなってしまいます!(笑)

一般的なエギングロッドに比べてかなり短いですが、この短さ故に細かいアクションがし易く軽さからくる疲れにくさも抜群です!

オススメは2.5号から3号までのエギを使用した秋のエギング。
サイトで見えているイカを細かいアクションで誘って狙うのにも適しているロッドかと思います。
遠征先にこのロッド1本だけ持っていて、ライトゲームとエギングをどちらも楽しむなんて考えるだけでワクワクしますよね‼️

・アジギング

《セッティング》
⭐︎リール:2000番ハイギアリール
⭐︎ライン:エステル0.4号 or PE0.2号+フロロカーボン1号
⭐︎リグ:ボードジグ各種

僕がここ最近かなりハマっている釣りで、お世話になっている"遊漁船21style"のたく船長より教えて頂きました。

ボートからメタルジグをバーチカルに落とす釣りなのですが、この釣りの魅力はなんと言っても大型のアジが狙えるところです!
水深が深く、流れも速いポイントでの釣りなので魚がとにかくよく引きます。
62CRAZISTのバットパワーが非常に活きる釣りです!

釣り方としては、基本フォールで狙う釣りなのですが、フォール中のアタリをいかに早く感じて掛けることができるかどうかが鍵なので、この釣りでも62CRAZISTの反響感度が頼りになります。
気持ちのいいアタリもあれば、繊細なアタリもあるので癖になる面白さがあります!

この釣りはボードだけでなくオカッパリの岸壁などでも楽しめるので、皆さんにも是非一度試して頂きたい釣りです!

如何でしたか?
今回は『Crystar62CRAZIST』を使用した様々な釣りの楽しみ方をご紹介させて頂きました。
今回紹介した釣り以外にもこのロッドのポテシャルが活きる釣りは沢山あります!
是非皆さんも自分なりのCRAZISTの楽しみ方を見つけてみて下さい!

PAGE TOP