Loading

アジングとの出会い

皆様初めまして。
この度株式会社ClearBlueに入社しました岸本 京也と申します。
企画営業としてClearBlueを盛り上げていけるよう精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します!

私のメインフィールドは神奈川県の横浜市になります!東京湾の恵みを受けたエリアで、護岸や公園など都市部の釣り場が多いのが特徴です。比較的水深の浅い釣り場が多く、釣り方は軽量のジグヘッドを使った釣りがメインになります。横浜は厳寒期を除けばほぼ通年アジが釣れるエリアになり、メバリングと合わせれば一年を通してライトゲームが楽しめます!
近年ではオカッパリはもちろんボートアジング等も流行りつつあり、私も普段はオカッパリとボートをバランス良く楽しんでいます!

ではここからは私がアジングと出会ったきっかけをお話ししていきます。

私は幼少期から水族館などで魚を見るのがとにかく好きで、どこに行くよりもワクワクしていたと記憶しています(笑)
釣りをやってみたいとは常日頃思っていたのですが、小学校から高校までは野球やバスケットボールなどの部活やクラブ活動が中心の生活だったので釣りにはあまり行けていませんでした。

そんな私にとって転機となったのは高校時代の出会いでした。高校2年の冬に軽くエサ釣りをしに地元の釣り場に出かけたら、地元のメバリングアングラーさんにお会いしたことがルアーフィッシングと出会うきっかけでした。その方は地元の釣り場にほぼ毎日通っており、その熱量と技術に感銘を受けルアーフィッシングに惹かれていきました。もちろんこの時点では右も左もわからない状態でしたので、インターネットで道具や釣り方を調べたり、常連の方に聞いたりして道具を揃えました。そこからは地元の釣り場がメバリングに非常に向いているエリアだったこともあり、その方に同行しながら堤防はもちろん磯小やサーフなどでもメバリングに明け暮れていました(笑)

メバリングを楽しむ中で、横浜ではメバリングよりもアジングの方がネームバリューがあったこともあり、アジングに興味を持ち始めました。恐らく高校最後の春休み頃だったと記憶しています。この頃に私にルアーフィッシングを一から教えて頂いた方が転勤で引っ越してしまい、独学でアジングを学んでいきました。初めは何ヶ月もアジからの反応がない時期を過ごしましたが、通っているうちに少しずつ魚からの反応が得られる事ができ、どんどん沼にハマっていきました!

釣り好きが興じて海洋生命科学系の大学に入学した事もあり、大学時代はライトゲームはもちろん、タチウオやシーバス、エリアトラウトなどのルアーゲーム全般を楽しんでいました。アジングに何度も通えたことや幅広いルアーフィッシングの経験ができたことで今ではより一層釣りが好きになりました。

そんな私のアジングとの出会いでしたが、これから全国各地のイベントや実釣会等で皆様にお会いできることや、各地の色々な釣りを経験できると思うとワクワクが止まりません(笑)
まだ至らぬ点も多いかと思いますが、少しでもライトゲームの楽しさを伝えていけるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。

PAGE TOP