Loading

豆アジングワームセレクト2023

こんにちは。

クリアブルーフィールドテスターの熊谷です。

毎年同じ事を言ってるような気がしますが、
「今年の暑さはヤバいですね」

夜がメインのアジングですが、しっかりと水分補給、休息を取り楽しんでくださいね。

毎年暑さと同時に、やってくるのが豆アジ!
今年も各地で釣果が上がってますね。
私も日々、豆アジングを楽しんでおります。

前回は、「豆アジングのジグヘッド選び」にてジグヘッドについて書かせて頂きました。

今回はワームについて!

昨年は、セクシービーFineアジールでローテーションしておりましたが、

今年は、新ワームのリングボンボンが発売になり、ローテーションのワームが増え、
さらに豆アジングが楽しくなってきております。

3種類のワームをローテーションする事で、釣果UPに繋がります。

アピール度
リングボンボンアジールセクシービーFine

今年発売のリングボンボンが一番アピール力があります。

深めのリブでしっかり水を掴み、水を押してくれます。
さらに、クビレが大きく動くので視覚的にもアピール力があります。

扁平ボディーにもなっているので、フックを抜く方向を変えると、フォール速度やシェイクした時のワームの浮上に差を付けることが可能になります。

豆アジ狙いの時のジグヘッドは!
サイコロヘッドFine
サイコロヘッドミニをメインに使用します。

リングボンボンに刺した時のイメージは、

フロントボディーのリブを一つ残して針先を出せるので、クビレがしなやかに動き、さらにアジが吸い込みやすくなります。

他のワームとの使い分けは?

私はまず、リングボンボンでスタートして、活性の高いアジを狙います。

リブがあるので、豆すぎると吸い込めない、掛からないなどが多発する場合は、アジールにローテーション。

アジールは、テールが細くアジの口に吸い込みやすくアンダー10でもしっかり吸い込ませることができます。

バイトがなく、アピールしすぎるのかな?と感じるときは、セクシービーFineにし、ナチュラルにアピールさせます。

この3ワームをローテーションすると、どのような場面でも対応できます。

リングボンボンには、NEWカラーも登場!

サクラ

ホワイトグローにケイムラ
ピンクオーロララメを散りばめております。

ホワイトグローは、グリーングローほど強くなく、ほんのりと光ってくれます。
ほんのり光ることで、過度なプレッシャーを与えることなくアジに口を使わせます。

虹色レモン

クリアケイムラに、オーロララメ

常夜灯下や、夕マズメなどの光量がある時間帯にナチュラルにアジにアピールさせます。

NEWカラーの登場で、ワームの形以外にカラーローテションも増え、アピールの変化をつけやすくなり、様々な状況に対応しやすくなりました。

今年は、リングボンボン1.6インチも加えて頂き、アジングを楽しんでくださいね。

PAGE TOP