Loading

下北アジングvol.1

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの浜田です。
毎日の猛暑で夏バテはしていませんでしょうか?北国の人間の私には毎日日中30℃超えは試練のようなものです...が、夕まずめになると時折り涼しい風が吹き、私の活性があがります。

夏になるとこちらのアジも活性が上がり豆鯵から良型のアジまで幅広くアジングを満喫することができます!
今回は浜田の住んでいる下北半島という地域で『下北アジングvol.1』と題して書いていきます。
まず最初に...
青森県の下北という土地について説明していきます。
フィールドテスターの三浦さんのエリアが青森の中心エリアとなり全国的に有名な『青森ねぶた祭り』がある地域となります。
そこから車で2時間30分ほど北上すると青森県むつ市に着きます。青森県むつ市を中心としたエリアが私が主に釣りを楽しんでいるエリアとなります!
じゃあむつアジングじゃないのかと思う方もいらっしゃると思いますがむつ市に隣接している町村を含めて下北半島となります。
下北半島は四方が海に囲まれており陸奥湾から時計回りに平舘海峡、津軽海峡、太平洋とバリエーション豊かな海が楽しめます!
わかりづらいかもしれないのでこの画像でこんな感じなのかと思ってください。

今回はその中でもこれからが熱い『津軽海峡』のアジングをメインとして書いていきます。
津軽海峡を皆さんがイメージをするとどのようなイメージがありますか?例えば
大間のマグロ
サクラマスジギング
などなどあるかと思いますが、この時期のアジは悶絶しながら釣り上げてかわいいと叫びたくなるサイズが入り始めシーズンの終りまで豆鯵がいつく年もあります。サイズでいうと8cmから11cmほどでアベレージを出すと10cmほどがメインとなります。
津軽海峡がなぜこれから熱いのかというと小型のアジが非常に元気良くこれからアジングを始めてみようと思う方、新しい釣りに目覚めたい方にもうってつけのシーズンとなります。
昨年は雪が降っていても豆鯵と遊べましたので今年も楽しみます!

それはさておきこれからの津軽海峡のアジング。果たして浜田はどのように楽しんでいるのか...
まずは使用ワーム、ジグヘッドと簡単に攻め方から!

① セクシービーfine&サイコロヘッドfine

0.2g、0.4gのジグヘッドとの組み合わせで使うことが多く明るいタイミングや夕まずめでのサーチとして使用する機会が多いです。
使い方は超スローリトリーブを基準に時折りリトリーブを止めて潮や風に馴染ませ表層から50センチのレンジを浮遊させるイメージで使っています!

② アジール&サイコロヘッドfine

こちらは0.4g〜0.8gのジグヘッドの組み合わせが多いです。
テールをなびかせるようにゆっくりめのリトリーブや1秒1回転のリトリーブでテールがクネクネ動きテンションフォールでの反応がいい場面やアクションをつけたい時はアジールを使っています。こちらは浮遊感という意識よりアクション後のアピール力を重視しています。
レンジは先程のセクシービーfineより少し下の時に使っています!

③ リングボンボン1.6&サイコロヘッドfine

まもなく発売予定のリングボンボン1.6インチ。極柔のボディに深いリブとくびれと扁平ボディが特徴の新しいカタチ!すっぽりと収まるサイズ感もいいですよね!
デイゲームで使っていた際には足元まで豆鯵が群れで追いかけてきて大きいアクションをつけてサイト豆鯵ゲームも楽しめました!
こちらはアジールよりアピールが強いのですが超スローリトリーブやゆっくりとしたリフトフォールで潮に馴染ませてワームの柔らかさを生かしてナチュラルに揺らがせて使うのも面白いです!
ジグヘッドは0.2g〜0.6gを使い表層から中層の広いレンジをただ巻きでゆったりと、時にはシェイクしてのアピールで...などなど幅広い誘い方ができます!
まもなく発売ですので楽しみですね!

ジグヘッドは『サイコロヘッドfine』がおすすめです。
これからアジングを始めてみよう!という方や夕マズメからナイトゲームが中心の方でしたらまず使っていただきたいです!

線径0.435mmの極細フックにフッ素がコーティングされているので刺さりが抜群!軽い力でフッキングが決まるので豆鯵にはもってこいですね!
何よりありがたいのは...
アイの大きさとジグヘッドの刻印。アイが大きいので暗くなってからでもジグヘッドに結びやすいのがかなり助かります!
ジグヘッドの刻印もケースの整理整頓や仮置きした際にも使いたいウェイトが見つかりやすいので便利ですよね!

私がこの時期に使うロッドは2本あり
クリスター55BFmaster

こちらは新しい釣りに出会うキッカケになると思います!メインラインはPE0.2号を30m程にリーダーはフロロカーボン0.6号をFGノットにて結束しています。
どんな時に使うかというと

① 若干の風がある時
② あー...ベイトでアジ釣りたいなぁと思った時
③ あー...昨日バックラッシュしまくったなぁ...今日ちょっと投げ倒してみようと思った時
④ おし、昨日より上達した!今日も使っていこうと思った時

ですが②〜④のタイミングでどんどん沼にハマっていきます。

楽しいんです!

新しいアジングに出会えるシーズンに入りましたので興味がある方は是非トライしてみてください!

今年はクリスター57BFANYも発売されますので皆様の新しい出会いのキッカケになれればとおもいます!

2本目はクリスター511BASK

掛けて楽しい!曲げて楽しい!釣って楽しい!キャストが楽しい!
色々使って来ましたが0.2gから0.8gを快適に使える汎用性が今からのシーズンにハマります!
広い範囲を意識して探り価値があるアジを探すアジングには必須クラスになってきました。
その日のコンディションを『肌』で感じ、いるアジに合わせるそれができる1本となっています。
BARK=喜び、楽しみを引き出す!
まさにこの言葉通りのロッドとなっています!

最後になりますが命あっての楽しい釣りになります。暑い夏がもうすぐ過ぎますがライフジャケットの着用が楽しい釣りの1つの要因にもなっていると感じています。
お子様やご家庭がある方もいらっしゃいますので何より身の安全を確保して、楽しい釣りをしていただければと思います。

まだまだ暑いので水分補給も大事ですね!


PAGE TOP