Loading

初場所でのタックル選び

こんにちは!
フィールドテスターの東です。
今回は僕なりの初場所でのタックル選びをご紹介させていただこうと思います。

遠征、新規ポイントの開拓など初めて行くポイントでは水深、潮流の強弱、釣れるアジのサイズ、釣れ方などわからないことばかりです。
そこでまず選択するロッドですが、僕は『クリスター57plus』か、『クリスター60FOCUS』のどちらかを選びます。

この2本はかなり汎用性が高く幅広い状況に対応してくれるので、遠征やポイント開拓には必ず持っていってます。
この2本の使い分けとしては、使用するジグヘッドが1gより重いものがメインか、軽いのがメインかで選ぶようにしてます。
僕の住んでいる大分県を例にあげると、季節的にアジのサイズが小さいことが多い夏なら軽いジグヘッドの出番が多いので、クリスター60FOCUS
冬などアジのサイズが大きい事が多くレンジも深めを狙う事が多くなるのでクリスター57plusを選ぶようにしております。
またどちらのロッドもアジクト43などの飛距離がでるプラグも使えるのでマズメなどアジの活性が高い場合や広範囲を探りたい時にも対応できます。

ラインはエステル0.3号、リーダーはフロロ3lbを年間通してメインで使用しているのでまずはこのセットで状況を見るようにしています。

使用するジグヘッドですが個人的に場所もサイズも幅広く活躍してくれると感じている『サイコロヘッドJr.』をメインに使用してます。
年間を通して平均的に多い20センチ前後のアジと相性がよく、それより小さいサイズも大きいサイズもしっかり掛けていけるジグヘッドなのでまずこのジグヘッドからウェイトを選んで使用してます。

そしてワームですがクリアブルーのワームの中で僕のセンター的位置付けのセクシーBが初場所での使用率は多いです。
このワームはとにかく使いやすく、柔らかく食い込みも良いため活性が低いアジでも口を使わせやすいので初場所での探りには最適だと感じてます。
それからアジのサイズや、活性に合わせてワームの波動やボリュームを大きくするか小さくするかなどでローテーションしていくようにしています。

それと例えばその釣行にロッドを2本選んで持っていくとしたら、、、

クリスター57plus & クリスター56FinderXtech(エステル0.2号+フロロ0.6号)

クリスター60FOCUS & クリスター61T-ACT(エステル0.4号+フロロ1号)

この組み合わせで持って行くことが多いです。
どっちの組み合わせも軽いものから重いものまで補えるようにしています。
クリスター56FinderXtechは軽量ジグヘッドスペシャルと言っても過言ではなく、軽量ジグヘッドが活躍する状況ならこのロッドが1番です。(もうすぐ発売です!お楽しみに!)
クリスター61T-ACTは1g以上、とくに1.5g前後のウェイトを使用する場合にはものすごくマッチするロッドで、キャスト時の飛距離、操作感は抜群です。
また金属的な反響も愉しめるので個人的に最高にお気に入りの1本です。
上記の組み合わせならとりあえずどこに行ってもその場の状況に合わせてアジングができると感じております。

またタックルに関しては人それぞれ重視するところや基準とするところが違うことがあると思います。
僕はジグヘッドウェイトなら1gを基準で釣りを組み立てるようにしているので今回紹介させていただいた組み合わせになっております。
是非皆さまの遠征や、ポイント探しの参考にしていただければ幸いです。

PAGE TOP