Loading

大分県南エリアの早春アジング

こんにちは。
フィールドテスターの東です!

今回は冬から春に移行するこれからの時期のアジングを僕のホームエリア、大分県を例に書かせていただきたいと思います。

大分県は個人的に冬がアジングハイシーズンだと感じていて、いろんなポイントで25センチ前後のアジが中心で数釣りできることが多いです。

そしてこれからの時期はサイズが狙える時期にもなります。
サイズ狙いは基本的には朝、夕のマズメ絡みのタイミングが中心で、その時間に潮位はあるか、潮は動くか、また上げを狙うか、下げを狙うかなどタイドグラフを見て計画して釣行します。

僕の経験ではマズメでの時合いは短く、チャンスな時間は1時間くらいあるときもあれば、10分で終わることもあるのでしっかりと準備して挑んだ方がよいと思います。

マズメ絡みで回遊してくるアジはキビナゴやイワシなど、アジにしては大きめなベイトを追っていることが多いため使用するワームはデカジールアジボーン、それともうすぐ発売されるカーリーモンスターがオススメです。

僕の使い分けですが、デカジールはシルエット優先でボリュームを見せて、波動を抑えたい場合に使用します。
アジはいるのに活性がそんなに高くない場合は波動を控えたほうがアタリが続くこともあるのでその場合はデカジールを選びます。

また初場所や、状況を探りたい場合にアジボーン
波動を強く出して存在感をだしアジに見つけてもらいやすくするイメージで使用しています。
またアジボーンは丈夫で針持ちがかなりいいので、時合いが短いなかで手返しよく釣っていくのにも活躍してくれます。

そして来月発売予定のカーリーモンスターですが、今までのクリアブルーのワームの中でボリューム、波動が1番強いワームです。
個人的にはこんなワームを待ってましたと言った感じでとても嬉しいのですがその理由の一つが、薄くテロテロなテールです。
『デッドスロー』で、つまりかなりゆっくり動かしてもテールが動いてくれるので、スローなアクションでも魚にアピールしてくれます。

今までなかなかなかったアクションなので、アジの反応が他のワームと全然違います。
実際にサンプルをテストしている際、アジボーンセクシーBで20センチ未満、18センチ前後がメインのアジがそれなりに釣れるがバイトが渋いといった状況で投入したのですが、バイトがかなり激しくなり驚きました。
0.5gのジグヘッドウェイトでゆっくりテンションフォールさせているだけなのにどこかからすっ飛んできてバイトしてきているような感じで勢いよく食いに来ているように感じました。

15センチ前後のアジでもしっかりバイトに持ち込める柔らかさをもっていますので使えるシチュエーションもかなり多いと思います。

とくに近場のポイントでのキビナゴパターンに使用した際は他のラインナップのワームより反応はずば抜けていました。
アジボーンやセクシーB、デカジールでは釣れなくはないのですが、アタリの数が倍になる感覚でした。
さらにバイトが深くなり、丸飲みにしてくる正に本気食いの食い方でこのワームが1番ハマっていると感じました。

ちなみに僕はキビナゴパターンなどでデカアジを狙う際、アクションは意外にただ巻きの方が反応がいい事が多いなと感じております。
もちろんリフトさせてからのテンションフォールなどが有効な場合もありますが、難しいことはせず探りたいレンジに落としたらレンジをキープする意識で『ただ巻き』が意外に好調な事がよくあります。
是非試してみてください。


このようにデカイサイズの時合では意外にワームの波動やシルエットに対してセレクティブな事がある為しっかり準備して釣っていただくといい釣果につながるのではないかと思います。
特に大分県のキビナゴパターン、イワシパターンには是非1度『カーリーモンスター』を試していただきたいです。

またカーリーモンスターは波動もシルエットも大きいことからサーチするのにも最適ですので、是非ポイント探しにも役立てていただきたいと思います。

これからの時期の大分県南エリアはアベレージサイズはもちろん。
30センチや、40センチを狙える時期になるのでワームの波動の大きさや、ボリュームに気を配っていただいていい釣果を上げて楽しんでいただきたいと感じでおります。
また季節が多少ズレても同じシチュエーションやパターンで釣れる地域もあるかもしれません。
その場合は是非参考にしていただければ幸いです。

それと今回、大分県でも蔓延防止措置は出ていて僕の住んでいる臼杵市ではほぼ全ての漁港に『関係者以外の利用はお控え下さい』と書かれた看板を立てております。(2/19日現在)
それなのに何も気にせず釣りをされていた方々がけっこういたのに驚きました。
それなりに大きな看板を目立つ場所に置いてあるので、見えてないはずはないと思います。
釣りをしたい気持ちはわかります。
僕も同じです。
なかなか大変だとは思いますが、釣りを禁止されてはいませんが配慮してくださいと言われているだけなので、もう少し気を配った行動をしていただきたいなと感じました。
自分の事だけを考えるのではなく、大切な釣り場が無くなる前にみんなで守っていくのが釣りの未来の為だと思います。
地元の人に嫌な思いをされないように気をつけて行動していきましょう。
よろしくお願いします。

PAGE TOP